アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50才になりました。子供の頃から、集団の中で浮いてしまい、ハブられます。積極的にいじめられたりはしなくても、気づくと一人ぼっちです。もちろん、いじめられたこともあります。理由はいつもはっきりしません。「なんとなく違うから」「キモいから」と言われます。

大人になってからも、例えば最近では、なにかの集まりでSNSの交換をしても、あとから確認すると他の人は友達承認されているのに、私だけリクエストがスルーになっています。

目に見えるトラブルはありません。一人でいることは気にならないのですが(グループは嫌いじゃないのですが、疲れますし)、そんなに私の存在は「間違っている」のかなあ?というのが、子供の時からの悩みです。

私は、間違っているのでしょうか? 悪い人間なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

連投失礼します!NO.2です。



やはり障害をお持ちで…

他のお礼見てもちょっと厳しい内容ですねぇ…

私は、間違っているのでしょうか? 悪い人間なのでしょうか?

間違えっちゃー間違えてますね…  悪い人間ではないです!!

参考に
私にはあなたのような部下が2人います、共に50歳前後。
1人はA氏15年、もう1人はB氏で10年程一緒に働いています。

この2人は過去にアスペルガーと診断されています。

A氏は周りの人間とトラブルだらけ仕事もミスばかり嫌われ者
B氏は周りと上手くやっており人気もあるが同じく仕事はミスばかり

この違い何だと思います?

B氏は口癖で「申し訳ございません」って常に言っています。

挨拶する時も、人に仕事をお願いする時も、何かにつけて連呼します。

おそらく、社会生活の中で、自分を守る手段として身に付けた癖みたいなものなんでしょうね…?

仕事的にはA氏の方が圧倒的に出来ます。

2人について、私も最初は色々と誤解し、A氏に対しては怒ったり、怒鳴ったりしてしまいましたが、私自身がそのような障害がある事を知り、理解した頃からうまくコントロールし、付き合えるようになりました。
(B氏には不思議と怒ったことは一度もありません)

両氏共、ミスや、仕事上のトラブルも多いですが、仕事に拘りを強く持つところや良いところをなるべく見て伸ばそうと思い今に至ります。

このような障害自体の有無を理解してくれる人は少ないですよね?
健常者にしか見えない中に先天性の発達障害があるなんて知らない人がほとんどです。
厳しい言葉になりますが、世の中では単なる【変な奴】としか見てもらえません。

あなたの障害を100%理解した上で、寄り添ってくれる友人を1人で良いので持つ努力をしてはいかがでしょうか?
答えは、人に対して常に謙虚であれ!ってことかと私は思います…  
納得できない事が多いと思いますが、それは自分が原因なんだとぐっと堪えて常に人や物事に対して感謝の気持ちを持つくらいでちょうど良いのではないでしょうか??

頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ずいぶん上から目線のご意見ありがとうございます。
あなたも私のような立場に生まれてみれば、あなたが今おっしゃっていることがどれほど傲慢かよく分かると思います。
車いすの人たちが、一日どこかに出かけるのに、何回「すみません」「申し訳ありません」を言わなければならないかを取材した、NHKのバリバラという番組があります。
Bさんが「申し訳ありません」を連発するから、周囲との齟齬がないのだとおっしゃいますが、それはBさんに対する冒涜だということも少しは考えるべきです。
あなたがおっしゃっていることは、「人と違うことは罪である」と言っていることと同じなのですよ。

お礼日時:2022/04/07 21:31

お礼通知見たとき


「確かに直せって書いたが具体的内容書いてなかったな」
って直すポイント書こうかと思ってお礼内容読んだら
私の見当違いでしたね

実際の所は貴方の質問~お礼から読み取れる
意思疎通のちぐはぐさが原因でしょう

貴方はこの質問で「私は間違っているのか?」
と聞いてます
それに対して「50才なら自分で考えましょう」
が私の回答となる
それに対して「何を直せと?」
と答えるちぐはぐさ

直す気がないならそもそも聞くなよ
他人に聞いても行動と思考変えないなら他人の手を煩わせるなよ
と、多くの人が思うでしょう
この「この人とは会話にならんわぁ」と
思わさしめる対応と態度によって貴方は孤独なのです

それは間違い、善悪ではなく幸不幸の問題
貴方が今、幸福ならそれでよし
貴方が今、不幸だと思うなら直せよ
って話ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜ変わるのが私だけでなくてはいけないのか?と聞いているのです。
ちぐはぐだと感じるのは、あなたがマジョリティとして生きてきて、自分のままでいられたから、苦労と経験値が少ないのだな、としか、マイノリティ側からは思いませんよ。(笑)
大勢なのをいいことに、好き勝手をやっている連中に、「直せ」とか言われる筋合いはないんですよねえ。
自分たちも少しは認識を変える努力をしたらどうですか?
自分と違う人の立場を全く思いやらずに生きていける人間は、逆に言えば学ぶチャンスを逃していることになる。
マイノリティは、日々自分と違う人達に「合わせさせられている」のですよ。
少しは考えたらどうですか。
マジョリティの中にも、マイノリティとうまくやれる人たちはいて、そういう人たちはあなたと違って、立派で尊敬に値する方が多いです。
あなたは所詮、その他大勢のどうでもいい人ってことでいいですかね。(笑)

お礼日時:2022/04/07 21:34

>そんなに私の存在は「間違っている」のかなあ?というのが、子供の時からの悩みです。



周りの人に「自分達とあなたは何となく(キャラクターが)違う」と言われてきたみたいですが、別に「人としての行いが間違っている」と言われてきた方ではないんでしょう。

犯罪を犯しているわけでもなく、わざと周りに迷惑をかけて喜ぶというタイプでもなさそうです。だから、あなたの存在や言動は、道徳的には特に間違っていないし、いわゆる悪人でもないと思います。

>目に見えるトラブルはありません。
>一人でいることは気にならないのです

じゃあ、現状維持でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。なにが「現状維持でいい」のかさっぱりわかりませんけどね。
あなたのように、マジョリティの中で生きてきた連中は、何も学んではいないんでしょうね。

お礼日時:2022/04/07 21:35

浮いている、一人ぼっち、キモいと言われる、SNSで友達承認されない・・・といった状態は、あなたにとっては、心地よいこと、待ち望むようなこと、素敵なことだったんですね。

悩みはそこでなく、あなたの存在でしたか・・。
それでしたら、「みんな違って、みんないい」です。
金メダルやノーベル賞、宝くじ当選者、高額納税者の投資家、売れっ子芸能人・・・なども含め、大衆の中とか一般庶民とかから見たら、1人だけ違うは、ゴロゴロしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頭の悪い人ほど、「みんな違って、みんないい」と言い出すから笑えますね。
あなたのようなマジョリティは対して「違わない」ので、「よくない」と私は思いますけどね。(笑)

お礼日時:2022/04/07 21:37

僕も最近50になって人とは違うことに気づきました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。どんなところがですか?
私は50になって気づいたなんて、一言も書いちゃいないんですがね。
子供の頃からずっとですが?

お礼日時:2022/04/05 23:55

過去と他人は変えられません。

あなたの未来を変えるために、あなたが自分を変えるか、あなたに合わせるために周りの多くの人々があなたのために変わるかしかないんです。
お互い様ですか⁇
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それが何か?
浮いてるのが悪いとでも?
私が何をかえないといけないんですかね?
あなた達合わせてほしいのですか?(笑)

お礼日時:2022/04/05 23:57

誰だったか忘れましたが、youtubeで自分を否定してはいけないとかいってました。


間違ってるとかは、自分を否定する言葉だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
周りが否定してるだけなんですが。
それがわからないという質問です。

お礼日時:2022/04/06 00:19

年齢しかわからないですが、存在は間違ってないです


好きな事をして過ごせばいいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜ間違っていないと断言できるんでしょうか? 根拠がほしいです。

お礼日時:2022/04/05 20:36

付き合う人の選び方が間違ってるんだと思います 嫌いだったとしてもリクエストをスルーしない心に余裕のある人達と関われば悩みも減ると思

います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう人と出合ったことがありません。どうやってそういう人がいるところを探せばいいですか?

お礼日時:2022/04/05 20:37

50才で人との違いが解らない所が問題ですね


んで、それが間違ってるとか悪いとか
善悪で考えてる段階で知識と勉強不足です

今までその性格を治す、改善する努力してないのに
今更思い付いたように他人に聞いても無駄です
本当に治したいならカウンセリング受けたり
本読んで勉強しましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何を直せというのでしょうか?
なんとなく違うと言われているのに。違うことは直す対象なんですか?

お礼日時:2022/04/05 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています