アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道で言うと、京急の踏切事故の原因は何が原因で起きたのでしょうか。

A 回答 (5件)

2019年9月に大型トラックが京浜急行線の踏切で起こした衝突事故のことでしょうか。

この事故のことはよく覚えています。

このトラックは現場近くに用事があったのですが、事故当日はいつも利用している高速道路の入り口が工事で閉鎖されており、それを知らされていなかったトラックの運転手は急きょ走る道路を変更したところ、不案内な狭い道路を通ることになってしまったわけ。

その道路から出るのには先にある突き当りを右折して京急の踏切を渡らなければならないのだけれど、トラックが大きすぎて曲がり切れず、踏切で京急と衝突してしまったわけ。それで運転手も死亡してしまいました。

その背景にあったのが運行管理者の病欠です。運送会社には運行管理者が必要で、運送経路の指示や高速道路の入り口の工事閉鎖など、運行情報を運転手に使える義務があるのですが、その運送会社の運行管理者は病気で休んでいたんです。

電車の運転士のブレーキ操作が遅れたことも事故原因のひとつになっています。

こうした重大な事故は、たいてい幾つかの(あってはならない)原因が重なって起こるものなんです。
    • good
    • 1

踏切の障害物検知装置がATSと連動していなかったこと


列車の運転手が特発信号に気づくのが遅れたこと
速度合戦で速度が上がっていたのに、特発装置の見直しがされていなかった事

トラックが、行くべきでない所にいってしまったこと
そもそも、あんなところに踏切があった事
    • good
    • 0

大型トラックが狭い道路から狭い踏切に無理矢理入り込んで、トラックが身動き撮れなくなって踏み切り上で立ち往生したから。

「京急 踏切事故 原因」の回答画像3
    • good
    • 0

どの事故?



今日の?
    • good
    • 0

この質問の為では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!