アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏、家を建てる予定です。
いま、家の設備をオール電化にするべきか…ガスにするべか…と悩んでいます。
妻は「やっぱりガスの方が料理は美味しいんじゃない?」という理由でガス派です。私自身もどちらかというとガス派なのですが、最近オール電化住宅が増えてきているので、「電気にも何らかのメリットがあるんだろうな」と思い、どちらにするのか決めかねている状態です。
一度ガスのショールームに行って、金額的なところはガスの方が安いと聞いたのですが、利用勝手はどちらの方がいいんでしょうか?
電気派の方、ガス派の方、それぞれの意見をお聞かせください。

A 回答 (12件中11~12件)

>妻は「やっぱりガスの方が料理は美味しいんじゃない?」という理由でガス派です。

業務用のコンロを入れるなら別ですが、家庭用の物であればガスだからといって美味しくなるという事は無いと思います。火力・・・というか熱効率はIHの方がむしろ良かったりしますので短時間で加熱できます。
ただ、初めてIHを使うとはじめのうちは結構とまどうと思います。昨年末に家を建てた際にIHを入れましたが、魚を焼くときにマニュアルに書かれてある設定で焼いたらすごくパサパサな焼き魚が出来てしまい、それ以来一番弱くして焼くようになりました。逆に煮物や揚げ物なんかは温度設定出来るのでかなりラクだと思います。
他にメリットといえばガスレンジに比べて手入れがしやすいのと、直接火が出ないので火事になりにくいと言ったところでしょうか。

>一度ガスのショールームに行って、金額的なところはガスの方が安いと聞いたのですが、

機器に関してはガスの物の方が安いと思います。光熱費となると・・・プロパンガスだと高くつきます。

うちの方では電力会社がIHを使った料理講習会を無料で定期的にやっていますが、そのような機会があったら参加してみるといいと思いますよ。ガス会社も電気会社も良いことしか言わないけど、結局使うのは自分達なので実際にふれてみて善し悪しを判断する方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変参考になりましたありがとうました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

確かに金額的な部分ではオール電化のほうがコストはかかるでしょうね。

料理に関して言えば、IHなどのクッキングヒーターは最近とても性能が良いので、例えば肉を焼いたりする場合にも熱効率が良いので旨味を逃がさず(専門家では無いので成分までは存じませんが・・)返って火よりも美味しく調理出来るみたいですよ。

営業も多少入るでしょうが、一度ショールーム等でお話を聞いたり体感されるのがよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変参考になりましたありがとうました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。