プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう流石にマスクは個人の判断でよくね? 事実上の強制はそろそろ人権侵害だと思います。

質問者からの補足コメント

  • 【事実上】の強制の意味を理解してからコメントを宜しくお願い致します。

      補足日時:2022/04/11 12:18

A 回答 (59件中21~30件)

店や飛行機などがマスクを強要するのはその店や交通機関の基準であって人権侵害になりません。

何故なら店はいくらでもあるし移動方法もいくらでもあるからです。そこに行かねばならない理由はない。それだけの話ですよ。
    • good
    • 2

>もう流石にマスクは個人の判断でよくね



日本では、以前からマスク着用は個人の自由であって、「義務」や「制度」になったことって一度たりともないと思います
一部のイベントや建物では、来場者へのマスク着用を要求することもありますが、法律や条例などと違い強制力を伴いません

なので、質問者が勝手に「マスクは強制だ」と勘違いしているだけです
マスクを着けている人は「必要だから」そうしているに過ぎません
    • good
    • 3

あのもともと個人の判断ですけど



まわりのうざい人間がそれでみたきたら

「死ね」「みんなクズ」っていってやってるし。
    • good
    • 0

いいと思いますよ。


私は自転車乗ってたり、歩くときは付けません。
苦しくなるし、マスク自体意味ないし。

店内とかだと仕方なく付けているだけです。
    • good
    • 3

それはまあそうなんですが、鶴の一声が必要ですわね。

    • good
    • 1

お馬鹿な人だと思わせたいのなら



マスクを外した方がいいよね・・
    • good
    • 1

一般常識的にはつけたほうが良いと思います。

    • good
    • 0

2類または指定感染症の場合(新型コロナは指定感染症)感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律 第四条 国民は、感染症に関する正しい知識を持ち、その予防に必要な注意を払うよう努めるとなっており、指定感染症である限り、マスクは必要でしょう。


また自分が感染者だと分かっていて、マスクもせずに、感染させるかもしれないと知りながら、出歩いて感染者が出たら、未必の故意における傷害罪で訴えられる可能性も否定できない。
https://keiji.vbest.jp/columns/g_other/4855/
ちなみに中国では最高刑は死刑ですね。
    • good
    • 1

『「巨大企業は一線を超えてしまった」



今までYouTube・Twitterなどで、
パンデミックを疑問視する学者たちの情報が多く消されてきましたが
アメリカの上院共和党員の記者会見にて「そうした出来事があった」とする見解発表が公式でされました。

映像(字幕付き)
https://twitter.com/AKI_ISHIYAMA/status/14037538 …
    • good
    • 0

よくないね。

マスクをしない、ということは他人の感染機会を増やすことになるから、一種の加害行為になります。
 スウェーデンのように、みんなが感染機会が増えてもよい、その方が集団免疫を早く獲得できる、と考えて、みんなが合意すれば、マスクをしない、という選択はあります。日本ではそういう合意はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!