アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう流石にマスクは個人の判断でよくね? 事実上の強制はそろそろ人権侵害だと思います。

質問者からの補足コメント

  • 【事実上】の強制の意味を理解してからコメントを宜しくお願い致します。

      補足日時:2022/04/11 12:18

A 回答 (59件中31~40件)

それを人権侵害と仰るのであれば


レストランのドレスコードも人権侵害なのですか?

とりあえず、マスクには感染を防止する効果はありませんが
感染拡大を防止する効果はありますので
毎日の様に新規感染者が高止まりな間は
感染拡大防止の意味でもマスク着用は致し方ないかと・・・

個人的に気になるはこの段階で、まん延防止が解除され
やれ花見だとかでバカやった連中がクラスター感染を
やらかさないかと言う事ですね
    • good
    • 0

マスク着用の見えない圧力は、まだしばらく続くと思いますよ。


本質問は雑談なのかなと思いますから、つらつらと書きます。
こうではないかな? と言う話なのでお暇なときにでもどうぞ。

マスク着用は別の意味(協調性のチェック)となっています。
コロナ感染拡大が流行り始めた時期にも回答しています。

「普段は我がままでも、いざと言う時は協力してくれる」

そういう人ばかりだろうと思っていたのがコロナ前。
しかし、そうでもなかった…という事に気が付いてしまったの
が大きいです。

「普段も我がままだし、いざと言う時も協力しない」

こういう人をどうすべきか?
そういう判断を戦後初めてしなければいけなくなったんです。
皆で考えるようになったという事です。

「マスクの着用が自由であるのと同様に、
 緊急時ですら強調しない人をどう扱うか?
 これも俺の自由だろ?
 俺はコロナが終わっても排除を続けたい。
 俺の自由を奪うなよな?」

という派閥が出てきたという事です。

つまり、

「コロナが終わっても社会から排除したい」

という様な明確な意思ができ上っているように見えます。
世界が変わり、時代が変わってしまったんです。

実際にマスク着用による踏み絵は効果があったと思います。
マスクをしているから感染しないということではありません。
感染していない者同士でマスクをしても意味がありません。
ですのでそういう目的で使用されていません。

初期の頃に感染しやすい場所が特定されていました。
クラスタが生じる場所に特徴があったわけです。
そういう場所を避けるように三密回避などの提案がされていたの
ですが、こっそりと遊びに出かける人がわずかにいたんですね。
そういう方を特定するためにスマホアプリを作ろうとか…色んな
提案がされました。この時点で自制できない人を炙り出して、そ
の位置情報を共有しようという発想に至っていたんです。

強制とか言う次元ではなく、明確に社会から排除しようという機
運なんです。そういう人たちに向かって個人の自由とか言っても
始まりません。

アプリなどで監視となると徹底した管理社会になります。
これは息苦しい。協調性が高い人も被害を受けます。
痛し痒し。

そんな中でちょうどマスクは踏み絵として上手く働いたんです。

「マスクをしていない人の周囲は同じようにマスクをしない人が
 集まり易く、感染防止に協力しない人が集まりやすい。」

これは検証できませんが説得力があると思っています。
遊行施設の方々、食堂の方々も職員の安全を考えると、マスクの
着用をお客様にお願いするでしょう。

「みんな頼めばやってくれるよね? 仲間だし。
 まさか、ここで自由を盾に拒否する人がいるんだろうか?
 もし、そういう人がいたら私共はサービスを拒否する自由を選
 びますよ?・・・だから・・・ね? 出勤してきてね。」

という考えに変わっています。
マスクを拒否するのも自由、サービスを拒否するのも自由という
わけなんです。

「個人の行動を追跡するより、個人の考え方を確認し、その交友
 関係を一つの潜在的なクラスタ群として捉え、社会全体で拒絶
 をすることで効率的な防衛が出来る。また、今後の社会にとっ
 て有益であるという人を除外できる。そのためマスクの着用は
 自由である事が要となる」

結果として容易く出来て効果的だったんです。
強制にしてしまえば全く意味がありません。

また、

「そんな人がこれまで一緒にいたなんて信じられない。
 気持ち悪い。人間不信に成りそう。
 そういう人が社会の恩恵に預かるなんておかしい。
 もっと別の人に分け与えるべきだ。」

こういうコモンセンスが芽生えてしまっています。
これはネットでマスク拒否を訴える人が多数いたからです。
そんな事をしなければ誰も気づかなかったと思います。
隠れる場所を自分達で失くしたように見えます。
このあと、ニート叩き、生活保障者叩き、色んな排除ヒステリー
が強くなっています。

このサイトでも「自分勝手」に対する拒絶反応が強くなってます
ね。社会全体が変貌していると思いますよ。

ではどこが問題なのか?
根底にある考え方の違いなんですが、

「社会は平等なんだろ?個人の自由は保障されているんだろ?」

としている人と、

「自由は戦って勝ち取る物。自分達の利益のために共に戦う人が
 仲間であり、仲間同士では平等に利益を分配すべき」

としている人に分かれます。
私が思うに後者がメジャーな発想に見えます。
後者の人にとっては前者の人は憎しみの対象なんですよね。
簡単に言えば泥棒。簒奪者です。

「犯罪を犯した人は警察が取り締まる。
 協調参戦をしない人は自分達で懲らしめる」

ところが前者の人はそれが分かってない。
では弱者保護というのはどこから来たのか?

「仲間同士では平等に利益を分配すべき・・・しかし戦いの中で
 負傷した人もいるので、戦っていないという現在の状態を元に
 判断してはいけない。」

という発想から来ています。

そのため私たち社会が真に排除したいと思っている人は、

・個人には犯罪を犯す自由すらある
・個人には犯罪を犯す自由は無いが、それ以外は自由である

という二つの思想をもつ人達となります。

つまり自由の保障を犯罪行為の有無だけで定義しようとする性質
です。これを述べた人はまず排除されます。気を付けましょう。

本来は協調参戦が条件なのです。
ここに関して個人の自由を適用してくる手は古代からあり、
それをもって、

「とうとう尻尾を出したな。
 それを言い出すのを待っていた。
 弱者のフリをしやがって・・・許さん!」

とやるのが良くあるメタ(ゲーム理論などを活用した作戦)です。
これにひっかかって密やかに消えて行った人が多数いるんです。
そうでなければ、警官の数がこれほど少なくて済むわけがない。
俗に言う仲間外れが使用されます。協調路線を取れない人は疲弊
し、組織を離脱します。

「組織の恩恵が無くても個人の力で生きられる人は良しとする。
 そうでない人は消えて頂く」

と言う発想です。明確に摘発して取り締まる社会もあります。
これを社会主義と言います。

取り締まり以外では受益者負担というのがあります。高級なサー
ビスを得るためには、本人の社会貢献が条件となります。これは
社会主義も同じです。

一見何もしていないように見えますが、社会のサービス機構の至
るところで「仲間判定機構」があります。アルバイトの採用であ
っても面接があるんです。

「学力なんてどうでもいい! そもそも仲間じゃない人がサービ
 スを受けに来ることが本当に危険なんだ。
 仲間だと思ったら皆で助ければいいだけだろ?」

という発想で運用されています。

中学の時に社会科の公民というのがありました。
この中で先生が口を酸っぱくして言っていたのが上の内容です。

「自由は戦って勝ち取る物。これを絶対忘れない様に。」

自由をどの様に解釈するかという罠があるということです。
ここで私は思ったんですが、

「それを知っていたら回避できるはず。意味が無い。」

ですよね。
本音を隠してでも、出来うる限り協力的に振舞えばいいんです。
ところが驚いたのは、ちょっとした協力も強制と感じて耐えられ
ない人が稀にいるんですよ。

「え・・・さすがにそれは辛抱足らんでしょ・・・
 マジで? えー、じゃあ社会の協調参戦って俺の想定よりも、
 かなりハードル低いの? 俺はセーフどころかマシなほう?」

私たちは、

・少しでも手伝う人がいたら働きが悪いと言って懲らしめてはい
 けない
・少しも手伝おうしない人を仲間だと思ってはいけない

という線を引いているんです。
成果ではなく、仲間かどうかの判定を重要としています。
仲間であるなら、ベタベタに甘えさせるんですよ。
分かると思いますが、これは体内の仕組みと同じですよね。

私たちの体は細菌やウィルスなどの異物の混入を契機に体温をあ
げます。マゾい行為です。しかし、細菌やウィルスはもっと辛い。

というわけで、

「今回の強調参戦で先に根をあげたやつが黒。
 とはいえ自滅しても仕方ないからマスク着用程度でやる。
 え・・・? それじゃ皆ができてしまって意味が無いって?
 甘い。これすら嫌で仕方ないって大騒ぎするから。
 みてみ。そして君らもこういうメタが昔から使われていて、
 同じやり方で摘発できると後世に伝えなさいな。
 幸いにして、いま人類全体で検証してるってことだね。」

マスク着用は別の意味になっています。
そうである以上は、本当は我慢できるのに大騒ぎをして誤解をさ
れるのは全くの間抜けです。

「誰が先にマスクを取るか覚えて置いて今後に役立てよう。」

「お・・・ほんとにいた。我慢できない人っているんだね。
 しかも、ほんとに自由がどうこう言うんだ。」

統合失調症に掛かった母が(本当に)電波がどうこうっていまし
た。そして自由についても中学の先生が言っていた通りになって
います。

社会人と言うのは一人一人が狡猾で逞しいんですよ。
自分のアイデアは既出であり対策済みの物が多いはずです。
そんな社会人に対して同調圧力に負ける考えなしの羊たちだと思
い込むのは、ほんとうに間抜けですよ。

まだお若いのだと思いますから、こういうやり方をされていると、
後輩にこっそりと教えてあげてください。

私の中学時代の社会科の先生がやったように。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

osiete_minasamaは頭が狂ってますw

    • good
    • 1


https://youtu.be/K2u3YHjw6-A
ファイザー製コロナワクチン資料 45万ページ公開へ

ネット世代でも
この2つ程度の情報も知らない人がいるくらい、
もう比較的若い世代でも脆弱っぷりがプリプリしすぎている日本の現状。
    • good
    • 3


https://www.youtube.com/watch?v=MXvPpA0wC-U

コロナワクチンのmRNAが逆転写!? 問題点を分かりやすく解説!
    • good
    • 1

現在までコロナ対策で使ったお金約100兆円


それを国民1人いくらか計算すると

100兆÷1億2600万で
約78万円

普通の4人家庭を例にすると
78万×4で
1家庭312万の負担


ここでヘラヘラ質問者さんをばかにしている回答者さん方
あなた達も自分が思うほど賢くはないかもしれませんよ
    • good
    • 4

人権侵害(笑)日本は平和ですな!

    • good
    • 0

マスクしてないと未だに注意受けるし


嫌な顔されますけどね。。。
食事終わって、マスク外したままスマホ見てただけで
注意受けます。。。

ただ変異株が、毎年、インフルのように増え続けているので、どうなのかなとは思います。。。。
アメリカでは、それを侮ってたくさんの死者が出続けてますけどね。。。

予防接種的にワクチンは、受け続けないといけないのかなと、飲み薬的なのももっと普及して欲しいですけどね。。。

とにかく感染力が強いから、なんとも言えません。
    • good
    • 0

マスクをしていないとジロジロ変質者を見るように周りの人ににらみつけられるからマスクをしているのです。

マックでも食堂でもツタヤでもバスの運転手にも言われるし、もう一回10万円の給付金が欲しいよう。
    • good
    • 0

私は久しぶりに電車に乗って医者に行ったのですが、私以外は全員がマスク姿でした。

特にマスクレスを咎められるようなことはありませんでしたが、なんとなく異様。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!