プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラスの前で発表するときに緊張しないコツはありますか?

A 回答 (7件)

№4回答者です。


お礼のコメントありがとうございます。

お若いようなので、二つ補足します。
できれば経験しない方が良い経験も多いので、失敗したり悔しい思いをしたりした経験から学ぶことが大事だと思います。

もうひとつは、韓国バラエティ一泊二日という番組でレギュラーの芸人が言っていたことですが、その後、野村監督も同じようなことを言っていたことを知りました。大元は中国のことわざか何かのようです。

「緊張すれば負け、楽しめば勝てる。なぜ緊張するのか?それは準備が足りないからである。」

自分の心が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、それはやがて習慣となる。
習慣が変われば、言動が変わり
言動が変われば、それはやがて運命となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか凄いですね、覚えておきます!

お礼日時:2022/04/10 15:22

緊張する人は歌手や俳優や芸人になれない?


みんな緊張するのです。
歌手は歌って聴いてもらいたい。俳優は役になりきる。
芸人もそうです。
みんなの顔や表情を気にするから緊張する。
大人の前で発表するのなら緊張する。
でも友だちや幼稚園児の前なら緊張しない。
舞台俳優のような気分になって発表してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう回答は初めてです。
舞台俳優、ありがとうございました

お礼日時:2022/04/09 16:07

難しいですね、誰でも緊張すると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う、うん。

お礼日時:2022/04/09 16:06

ないです。


ほとんど全ての人は、最初は緊張して失敗するものです。

クラスで発表を聞く立場になったら、上手な人や下手な人がわかるとは思いますが、あまり深く考えていないというか、良く知らない人だったらどうでもよかったりすると思います。発表を聞いている側はこんなものです。

緊張すること自体はあたりまえであり、悪いことではありません。緊張しすぎることが問題なのです。
これを防ぐためにはしっかりと準備をすることです。発表内容の丸暗記だけではなく、実際に声を出して時間を計ったりしてしっかり準備することです。それでも、発表中になにかのきっかけで頭が真っ白になって大失敗ということもありますが、これも良い経験です。

クラスの発表で慣れても、全校ではクラスの前とは比較にならないほど緊張するものです。これもまた、経験を積み重ねると気にならなくなるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験って大事ですね。中一なのでもっと経験を積みたいと思います。

お礼日時:2022/04/09 16:05

1週間後にはみんな忘れてる


って思うといいですよ。実際、ミスしても犯罪レベルまでいかなければすぐ忘れてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北朝鮮じゃなくて良かったです

お礼日時:2022/04/09 16:04

聞いてくれている人を何人か見つけて


その人に言うつもりで話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね

お礼日時:2022/04/09 05:00

手に人を書いて食いましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

手が無くなっちゃう

お礼日時:2022/04/09 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!