プロが教えるわが家の防犯対策術!

死を身近に感じてます。
どうして死ぬのが怖いのですか。
こんなことばかり考えてる私がおかしいのですか。

A 回答 (3件)

心が満たされて居ないから死ぬのが怖いのだと思います。

心が満たされて満足しきっていれば死は怖く無いのでは?
 私は、何十年も昔のパソコンの黎明期にパソコンがシングルユーザー/シングルタスクしか出来なかった時期に10BASE2の同軸ケーブルのLAN配線工事やNetWareのサーバー/クライアント/データベースのインストール/設定/業務アプリケーションの開発/取扱説明書の執筆/顧客への運用や使い方の教育など全てを私一人で行って来ました。
 私の周りにこんな事が出来る/解る者は一人も居なくて誰にも何も聞く事が出来ないので、全て自分一人で独学で勉強して解決するしか無かったのです。
 顧客には、こんな素晴らしい業務アプリケーションは無いと絶賛され感謝されました。
 自分の能力をフルに発揮して思う存分に仕事をして素晴らしい成果を挙げて来たと言う自信/自負があります。したい事を思う存分にして楽しみ、結婚/子育てなども目一杯、充実して楽しんで来ました。母に目一杯愛されて育てられ、妻にも愛されて生きて来ました。何時、お迎えが来ても良いと考えています。満足して心安らかに死を迎えられそうです。
 今は、下記のURLのブログで「宇宙塔マスドライバー」を提唱しています。私の死後に実際にこれが建設される事が楽しみです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
 射出体が宇宙塔から発射される様子は、銀河鉄道999 (C 松本零士/小学館/東映アニメーション)が空/宇宙に伸びる傾斜軌道から大宇宙に旅発つイメージに似ています。
「どうして死ぬのが怖いのですか。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が満たされていないから死ぬのが怖いのだと思います。心が満たされて満足しきっていれば死は怖く無いのでは?
←そうかもしれません。最近、買いたい物を買って物欲を満たしたら少し楽になりました。

お礼日時:2022/04/11 02:55

今晩は。


回答ありがとうございます。


>どうして死ぬのが怖いのですか。
>こんなことばかり考えてる私がおかしいのですか。

全く、おかしくはありません。
何故なら「生誕」は、両親からの「偶然」によりますが、
「死」は、全ての人間に対し「平等」に訪れるからです。


ただ、「老衰、事故、病気」等、死の到来は、人それぞれですが。
「心理学」上、「死が怖い」と言うのは、正常な事なのです。

本当に、自殺してします方(死が怖くない)は、黙って、
死んでしまいます。

こうして、言葉や文字で記載するだけでも、気が楽になる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「偶然」誕生して良かったのかな。
死の到来は人それぞれ。これがまた、わからなくて怖いのです。
リアルで人には話せません。

お礼日時:2022/04/11 02:47

【死】というものは、簡単に出来るものでもなく、体験談を語る人がいるわけでもなく、その後どうなるのか誰も知らない、未知のものだから怖く感じるのかもしれません。


知らないことに対して人は想像しますが、その想像はたまに現実よりも酷く恐ろしいものを生み出してしまうこともあります。
死んだあとはこんなところに行って、こんなことができるよ!って分かってる世界なら怖くないのになぁと思います。
季節の変わり目はメンタルが不安定になってしまい、嫌なこと、怖いこと、考えても答えが出ないことなど色々考えてしまいますよね。
あなたは何もおかしくないので大丈夫です、今は、気がまぎれることをしてゆっくり休みましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死は簡単ではありませんよね。死後がわかってる世界だったら怖くないけど、今は【死】=無だと思ってます。
季節の変わり目はメンタルが不安定になるって本当だったのですか。
気が紛れること…。明日、久しぶりに妹と会います。

お礼日時:2022/04/11 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!