プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日人前で非常に恥ずかしい経験をしてしまいました。
正直立ち直れないほどの・・・
そのことを思い出す度に吐き気が止まりません。
メンタル面で非常にストレスを感じています。
何かよい対処法を教えてくださいませんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



恥ずかしい思いをしたことの無い人は、この世に、まずいないでしょう。みんな、多かれ少なかれ、経験していることです。かく言うわたしも然り、です。
「狐狸庵先生」こと故・遠藤周作さん(作家)は
「一日が終わって、布団の中に入って、その日経験した恥ずかしいことを思い出して、『あぁ~~~~っ!!!』と叫んだことの無いヤツは使いものにならない」と言っています。

あなたがした「恥ずかしい経験」が何であるかは知りませんが、気にしないことです。
世界には、65億もの人が住んでいます。その中には、きっと、あなたと同じ経験をした人がいるでしょう。今現在も、過去にも・・・。

上述したように、わたしも多くの恥ずかしい経験をしてきました。
でも、わたしは思っています。
「それが何だと言うのだ」

但し、それには、倫理的・道徳的には責められるものではない・・・という条件が付きます。
例えば、ついうっかりして、多くの人がいる場所でオナラをしたとか・・・。
悪いことをして、厚顔無恥ではこまります。

どうか、もっと図太い神経を養ってください。
世間や人間を、大層なものに考えないことです。大げさに考えないことです。いい意味で、世間や人間を舐めてください。恐れないでください。
そうすれば、あなたが経験した恥ずかしいことも、大したものには思えなくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やってしまったことは仕方がない、たいしたことがないと何度も言い聞かせるのですが、どうしても思い出してしまう時、今はまだ気分が悪くなってしまいます。
思えば昔の同じような経験は、日が経つに連れそんなことあったなあくらいに考えられるようになっていました。
今回の経験もちょっとずつたいしたことがないと自然に思えるようにしていきたいと思います。
少し心が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 14:10

私はあのことを忘れるんだと決心して、忘れる。


なぜか、決心すれば忘れられます。
私はそれで何とか立ち直っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
忘れる決心、ちょっと難しそうですが自分に言い聞かせてみます。

お礼日時:2007/03/24 14:12

わかります。

フッとした時に思い出すこともしばしばあります。

私もありますが、恥ずかしい経験をした自分を許せないのではないでしょうか?なんであんなことしたんだ?と永遠に答えの出ることのない問いを繰り返しているのではないでしょうか?

斉藤一人さんの本からの受けうりですが、私は過去の嫌な事・恥ずかしい事を思い出したときは、
「自分を許す」って言うようにしてます。
許せなくても、そんな気持ちにならなくても、言い続ける。
こんなこと役に立たないと思っても、言い続ける。

もし、少しでも参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしい経験をした自分を許せない、まさにそれかもしれないです。
なんでそこに行ってしまったんだと自分を責めています。
自問自答を繰り返して、ホント答えなんてないのに・・・

自分は自分をよくみせたがる傾向にあるかもしれないです。
だからそれに反する行動や経験は余計に許せないのかも。
すぐには忘れたり自分を許せたりできそうにないですが、あきらめないで言い続けてみようと思います。

お礼日時:2007/03/24 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!