アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語が大不得意で・・・大学受験もみえてきたので、少しずつ頑張ろうかなって思うこの頃です。
なので、先輩にアドバイスをされた「毎日少しずつ英文を読む」ということを実践してみようと思うのですが、どういったものをやっていいのかわかりません。

なにか、お薦めの本(ハリーポッターのような物)や、短め(テストの長文)の文章がいっぱい載ったものなどありませんか?!

イメージとしては、1日 1.2pって決めて毎日訳していこうと思ってます。
ちなみに、新高校1年生ですが、一貫というのもあり、今高2の途中の範囲を勉強しています。

よいアドバイス、お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

僕は、講談社英語文庫というのを勧めます。実は僕も高校生のころ、同じようなことを考えたのですが、あまり重いものを買うと長続きしないので、比較的短くて、簡単なものをやってみることにしました。
講談社英語文庫というのは、文庫サイズで、有名な童話とか、小説とかが英語で書いてあります。レベルが★1つ~★5つまであるので、初めは★2個くらいから読むといいです。(★1個は、小学生とか中学生向けかも?)
しかも、巻末に、訳注といって、難しい文章や単語に訳がついているんです。
長編も短編もあるので、自分の好きなのを選べますよ。100冊以上出ていたと思います。大きい本屋の英語コーナー(または洋書コーナー)に行くとあると思いますよ。お勧めは、金田一少年の事件簿です(ちょっと古い?)。
ただ、訳すという気持ちなら、答えがあるほうがいいですよね。ですので、日本語でも出版されているものの中から選ぶといいかもしれないですね。

古本で探すなら、BOOK OFFという本屋に行って、「英語」コーナーか、「文庫」コーナーの一番端っこ(その他関係)または「講談社」のところを探すとよいでしょう。

なんか、余計なことを書いてしまいましたが、がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
レベル別になっているのはとてもわかりやすいですねっ!
金田一は以前かなりはまりました。
是非買ってみたいと思います

「毎日訳していこうと思ってます」

と書いていらっしゃいますが、和訳ばかりやっていると後で苦労します。
精読だけでなく速読が必要です。
日本語に訳さずになるべく英語のまますらすら読めるように訓練しないと、いずれ壁にぶつかります。
大学入試でも時間が足りなくなるでしょう。

大手の書店(紀伊国屋書店など)ではOxfordやペンギンなどのGradedReaderが売ってます。
有名な童話や映画を簡単に書き直したものなども多く、楽しめると思いますよ。
ETとかアポロ13とかありますよ。

難しい文章をじっくり読む、というだけでなく、
やさしめの文章をさらっと読む、というのも忘れずに。
    • 0

BFCシリーズは如何でしょうか。

全部で7冊+1冊あり、全て読み終えた頃には、英米の児童小説を読み進められる力が備わっていると思いますよ。きちんと文法を追いながら、帰り読み等をせずに読んでいくことが、読解の要です。詳しくはamazonのレビューを確認してみてください。

参考URL:http://www.studioetcetera.com/bigfatcat/
    • 0

ご自分では今までの英語への取り組み方に関して、どのように感じておられますか? その辺から始めないとどうにもならないでしょうね。

学校使っている教科書がつまらないから別のxxx、と言われる人が結構おられますが、私が思うには ”実は不勉強なので、よく教科書が理解できない。”ので、と言うことです。教科書は、最低限必要な項目を教えるものです。したがって、それを理解せずに先へ進むとか、別の方法を考えるとかは、かなりの点で、疑問があります。
それからです、いろいろと本を漁るのは。また、貴方が興味を持つ分野の文章を読むこと、これも大いに役立つとは思いますが、先ずは基本的な英語の文章(第一に自分の教科書、他の学校での教科書(きっと貴方のとは違うのでは)などが良いと思います。(三省堂書店で手に入ります)その後、一冊でよいから、興味をお持ちの分野で割りと易しい英語で書かれたものを読むように。
昔話や子供向けの小説などでしたら、洋書店などで手に入ります。No3.の方が推奨されておられる、講談社のものも選択肢がかなりあるので、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は、自分なりに学校の勉強はやっているつもりです。
ですが、それは学校のテストや、受験の為の勉強です。
なので、毎日ちょっとずつ英語に触れていこうと思ったのです。
毎日の積み重ねで、受験の為だけの知識ではなく、なんというか・・・そういうのをつけていこうとおもいました。
みなさんのアドバイスを元にこれからも頑張りたいと思います。

こんにちは。

英語に触れるということなら、漫画でも良いのではないでしょうか?
有名なところでは「フルーツバスケット英語版」日本語版とあわせて読めば、辞書をウンウン言いながら引く必要もないです。

文章なら講談社から「折原みと」の作品が、日本人向けに英訳された本が何冊かでています。
こちらも、大変読みやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

漫画で英語版というのがあるのですね!
はじめて知りました。どこで売っているのかな?!
漫画は大好きなので、是非買ってみたいと思います

研究社の「英文読解以前」という本はいいですよ。

まず左側の日本語訳を見て環境問題や現代社会の諸問題などに関する知識をインプットし、それから右側の英語(難しいですが)を読んでいきます。背景がわかっていると英語も理解しやすくなります。入試のためだけでなく、広く英語力がつくと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4327764 …
    • 0
この回答へのお礼

入試のためだけでない、広い英語力をつけるのが目的だったので、とてもイイと思います。
これからも、頑張りたいと思います

個別指導塾を経営しているものですが、YKTHさんのような方には、いきなり毎日訳したりさせるのではなく、『英語漬け』のようなソフトを購入していただきディクテーションと短い文章を読む訓練をしていただいております。

さまざまなジャンルに分かれているため興味のあるところから試されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

本以外は思いつかなかったので、考えが広がりました。
色々と考えてやってみたいと思います。