アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のガソリンってどのくらい減ったら入れるのがいいのでしょうか?
私はいつも画像のようなガソリンメーターで残り3メモリとかになったら入れてしまうのですが、早すぎですか?不安で早めに入れてしまいます。
早めに入れたら車に何か影響ありますか?
ちなみに軽自動車です。

「ガソリン」の質問画像

A 回答 (25件中1~10件)

ガソリンタンクが減り、少ない期間が長ければ長いほど、タンク内のサビや汚れが気になるのと、


あと、暑いとガソリンが腐るのが早そうなので
私は1メモリ減ってなくても一週間に一度のペースでフル満タンにします。
それに地震やら何やらでいつでも車中泊できるように、常に満タンにしておいた方が何かと安心ですものね!?
    • good
    • 14

私は半分減ったら入れます‼️(^◇^)

    • good
    • 1

うちは、残りが4分の1になったら給油しています。

    • good
    • 1

高速走ってる時は半分過ぎたら給油してたら



燃費云々より ガソリン料金ですね

減るだけ減って給油の方が 遥かに安い
    • good
    • 4

給油ランプが点いたら、あと100 km以内に給油する。


 エネオスのEneKey(エネキー)を使っているが、メールで、ある期間、一週間くらいだが、5円引きとか2円引きとかの案内がくる。大きい割引があるときは満タンまで入れる。
 また、ある期間、ある量以上給油するとティッシュボックスとかを呉れる、と言う案内、最近は滅多にこなくなったが、来たら、条件をクリアできるときに行く。
    • good
    • 2

軽の車種名年式グレードによってはタンク容量が異なります。

20Lの軽もあれば40Lの軽もあります。私ならメーターの半分切る前に給油します。
    • good
    • 2

ガソリンは半分くらいに減ったら給油します。


出来れば常に満タン状態が良いです。
これは、2年前の北海道で起こった、ブラックアウトの
経験からです。
ブラックアウトで電源消失して一番に困ったのが
情報源であるスマホの充電でした。
車載USB充電器があれば充電出来ました。
また、携帯基地局ですが自宅側のは、すぐに
充電が切れたのかすぐ使えなくなり
連絡が必要な場面で、稼働している基地局側まで
車で移動しました。ちなみに自衛隊基地側の基地局は
災害時でも使えていました。
これらは全てガソリンがあって出来ることですので
災害時に備えて常に満タンがおすすめです。
    • good
    • 5

車の使用状況によります。


スーパーへの買い物につかくくらいならま毎回満タンににする必要もありません、特に燃費を機にする人の場合。
その日その日によって車での行動範囲が常に変動する人なら、タンク半分で給油、も十分あり得ます。
どこで給油するかでも、代わります、地方等で給油場所が数Km以上もあるなら、給油は常に満タン、残量が給油所までは余裕だが・・・になれば満タン給油もあり得ます。
一般的に、これが「お利巧」とか「お得」、俗にいう「よい」というものはありません。
    • good
    • 4

クルマが表示してくれる走行可能距離が20km位になったら給油します^_^。

    • good
    • 0

重たくなるから燃費がわるくなるけど、微々たるものです。



それでいいのじゃないでしょうか。

私は、ギリギリになるまで入れないかな。
でも、警告ランプがついてから、何キロ走れるか把握しています。
例えば、警告がついて直ぐにガソリン入れて、残量と燃費で把握して計算してます。

満タンにして、可能な走行距離でもいいでしょうね。
誤差は、結構でるけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています