アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のガソリンってどのくらい減ったら入れるのがいいのでしょうか?
私はいつも画像のようなガソリンメーターで残り3メモリとかになったら入れてしまうのですが、早すぎですか?不安で早めに入れてしまいます。
早めに入れたら車に何か影響ありますか?
ちなみに軽自動車です。

「ガソリン」の質問画像

A 回答 (25件中1~10件)

ガソリンの重さで、

燃費が悪く成ります。
警告の赤ランプが点灯してから、
20〜30Kmは優に走れます。
それから3000円分くらい注れます。
ガソリン高いから……。
    • 1

車のガソリンは、その日使う分だけ入れるのが、最高に燃費が良いです。

理由は、ガソリンも重さがあります、50lも入れると、その重さは、小人一人分に近いです。

ゆえにその日乗る分だけ入れるのが、理想ですが、それじゃ、年中手間がかかるので、週一回補充するので、その時に E をさすくらいで乗るのが理想です。

長距離走るときはその時に、燃費に距離分だけ入れるのです。
    • 0

燃費の点から言うと少な目で走るのが良いのでしょうが、災害が多い今、半分になったら入れると言う方もあります。

我が家は軽自動車愛好家なので、30リットルは入りません。警告灯がついたらせいぜい20キロほどしか走りません。
不安を感じながら走るのも?
    • 0

北海道は、GSが少ないので、少しでも減ったら入れると言っていた。

半分にでもなったら、心臓バクバクだなどと言っていたような(ケンミンショーですけど)

ちなみに自分は、2011の経験から半分を割ったら値段の上がり下がりを気にしながらいつ入れても良いように考えています。

デメリットは、死重が増えるので燃費に影響する可能性が少しあることです。
ハイブリッドなので、加速で得た死重分の運動エネルギーはブレーキ時の発電で恰好回収されるのでまるまる無駄になるわけではないですけどね
    • 0

ガソリン満タンにすると燃費悪くなると言ってる人がいますけど

確かに車の重量が増せば、重くなるので燃費は悪化しますが
一番悪化する乗り方は、車の発進の時です。
自転車乗ってる人ならわかるけど、最初の発進の時ってこぐ力がかなり必要ですよね。
スピードが乗ってしまえば、わずかな力でスイスイいけるので
これが燃費に影響する所です。
自転車もたくさんの荷物を積めば、発進の時にかなりの力が必要になるので
体力消耗してしまいます。
なのでこの燃費をよくする方法としては、発進時にアクセルをいかに踏み込まずにゆっくり発進するかで燃費がリッター1キロは上がります。
ですが、ゆっくり発進になるので、1本道だと後続車の人をイライラさせてしまいます。
ガソリンは空に近いほうが重量は軽くなるので、燃費向上は見込めますが
満タンにして燃費が悪化するのは、最初の発進の時だけなので
気になるほど燃費が悪くなる事はないです。
走り出せば、ガソリンタンクが少なかろう、多かろうは燃費に影響しません。(ただし平坦な道に限る)
坂道のアップダウンが多い道路を走る場合は、ガソリンが少ない方が有利です。
ただ、燃費向上の為にガソリンを満タンにしなかったら
入れる頻度が高くなるので、それをどう思うかですね。
私もあなた同様に早めに入れる人です。
燃費は気にしません。
    • 1

ガソリンが空だと走れないのがガソリン車なので、いつも満タンと言いたいところですが、いつも半分を切ったところから、なんとなく長距離とか、災害時はまずいかな?になって、だんだん給油したくなるパターンですね。

大体4分の3あたりで、ガソリンスタンドに近いコースを走るようになり、スタンドが空いているなら、そのまま給油してますけどね。

トランクや、グローブボックス、コンソールボックス、後部シートに、一応は使うかもみたいな物も置いているので、合わせれば3kgぐらいはあるし、満タンからいつも給油するけど残量をひいた、30kg〜40kg程度はデッドウエイトなんでしょうね。でも走れば減るのがガソリンなので、常時満タンにするために、給油を繰り返さないなら、タイミングは気分みたいなもんでいいような気がします。(嫁さんとふたりで、どうしてもいかないとダメとかでなくても、一緒に暇つぶしに乗っていることがあるので、軽く50kg以上の重さはあるので•••。)

洗車や、オイル交換、バッテリー交換なども、深刻な状態になる前にした方が、気分は楽だと思いますよ。
うちのWRX S4は、3万キロ走る手前で、検査では全く問題ないバッテリーが、いきなりがあがるので、嫁さんがパニックになるのがなかなか難しいです。バッテリーからオルタネーター、電装系をいくら調べても、やっぱりあがるので、2回もバッテリーがあがったため、次は精神衛生上、2万キロでバッテリー交換した方がいいのかなと話し合っています。

ガソリンの給油にしても、どんなにいきがっても、ガス欠で止まってしまえば、やっぱり面倒なので、気になったら給油するでいいと信じます。
    • 1

場所と災害に対する考え方によります。

北海道にかぎらず、日本の山の中に住んでいるとガソリンスタンド自体がほとんどなく、営業時間も短いです。だから「半分になったら入れる」というのは自衛策として正しいし、それこそぽつんと一軒家のような場所に住んでいると、タンクに予備のガソリンを用意しているような人もいます。

質問者様が街中に住んでいて、24時間営業のスタンドがそこここにあるならエンプティーランプがついてからでも間に合うわけですが、それじゃあ心配なので3メモリというのは妥当なところだと思います。

ただし、お出かけになって田舎の方に行くなら、早めにガソリンを足すことは覚えておくほうがいいと思います。
    • 1

個人的には、基本的には半分以下になったら満タンにするように心がけています。

ただし、半分以下になったら慌ててガソリンを入れるわけではなく、行きつけだったり安いガソリンスタンドの近くを通ったら給油するという感じです。
あとは翌日以降の予定などを鑑みて、遠出の予定があれば早めに満タンにする程度です。
    • 1

いろんな考え方はあるけど、別にメモリ三本で入れようと、五本で入れようと、一本で入れようと、車に重大な影響が出るようなことはない

なので自分の好きなタイミングで入れたらいいんですよ

燃料の重量に寄って燃費は確かに変わるけど、そんな大きな差が出るほどでもない、それを気にするならエアコンの温度を下げたり、燃費の良い走りかたに気をつけたほうが効果的だとも言える
ちなみに、細かいタイミングで何度も入れに行くのは時間的な損失になるでしょ?そういうことも含めて、いつ入れたら良いかを自分なりに最善手を考えたら良い
    • 0

半分位になったら満タン

が良いんじゃないの

満タンメリット
 結露しにくい
 災害時の余裕
 給油スタンド減>航続距離確保
 価格上昇継続なら安値買い
デメリット
 重量増>挙動、燃費に若干
 事故って引火したら良く燃える可能性
 給油回数増