アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

癌とか免疫系の疾患とか
完治が難しいような大変な病気になる人とならない人って
何がどう違うんですか?

A 回答 (4件)

癌に関しては遺伝子も相応に関係している。


女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが、遺伝子的リスクを理由に乳房の切除をした話は有名。
    • good
    • 0

生活習慣・食習慣の違いです。



●酸化を促進するもの。
紫外線・睡眠不足・ストレス・飲酒・たばこ・食品添加物・超加工食品・揚げ物・トランス脂肪酸
○酸化に抵抗するもの。
ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・亜鉛・ポリフェノール
●糖化を促進するもの。
AGEs・砂糖・お菓子・果糖ぶどう糖液糖・人工甘味料・糖質・高GI食品・パン・白米
○糖化に抵抗するもの。
食物繊維・レジスタントスターチ・レジスタントプロテイン・低GI食品・オートミール・もち麦・高野豆腐・酒粕
●炎症を促進するもの。
高脂肪食・肥満・睡眠不足・暴飲暴食・ストレス・小麦・食品添加物・トランス脂肪酸・たばこ・飽和脂肪酸・オメガ6脂肪酸・悪玉菌
○炎症に抵抗するもの。
オメガ3脂肪酸・善玉菌・適度な運動

揚げ物食べてるんですか!? - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食習慣は関係ない

病気になりそうな食生活続けててたって健康な人なんかいくらでもいる

お礼日時:2022/04/11 13:45

親からもらった強力な遺伝子と免疫を高める前向きな性格があるかないかでしょう


レオナルドくまさんは
結核療養所で長年療養をしていたけど
ある日鏡を見てお笑い芸人になろうと飛び出して
芸人になって一世を風靡して嫁さん貰って子供も作って
20年後になくなったかな?
病気に負けてられるかと思ったみたいです
    • good
    • 0

それが判れば苦労はしないでしょうね・・・



基本的に人間の細胞は約37兆個あるとされており
それらが毎日の様に細胞分裂を行っているので
それだけの数があれば、分裂の際にコピーミスを起こして
癌化する細胞が必ずあります

実際に、私達の体の中では毎日の様に細胞分裂が繰り返されており
毎日、癌細胞が発生しています
ですが、発生した癌が疾患にまで発展しないのは
NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が、発生した癌細胞を
片っ端から潰している訳で、実際に調査をした結果
NK細胞活性が低いグループは高いグループに比べて
癌罹患率が高かったと言うデータも存在しています

以上の事から、その人が持つ免疫力が一つのカギになっています
(勿論、これだけが要因では有りません)

高齢になる程、癌の疾患率が高くなるのも、高齢になるに従い
免疫力が低下する為です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!