アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅に後から取り付けたとみられる棚や収納スペースがあるのですが、もう要らないので自力で撤去した所、釘を斜めに打つ形で固定してあり、正直、素人目には腕が悪い大工の施工としか見えませんでしたが…どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

斜めに釘を打つと板が外れにくくなります。

基本の釘打ち技術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。知りませんでした!

お礼日時:2022/04/13 21:47

斜めに打つことで


抜けにくくなります

大工さんが
釘を打つときに
口に食わえるのも
わざとサビさせて
抜けにくくします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、錆びている箇所は難儀しました。

お礼日時:2022/04/13 23:29

釘は斜め打ちが基本だと思った方が良いです。


取りつける材料によって向きを変える必要もあるくらい、垂直に打たない傾向にあります。
1ヶ所(狭範囲)に複数打ち込む場合は可能な限り全ての方向を変えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

取り壊す時は釘が傾いている方向に金槌で叩くと押し出されて外れるので助かりましたが、素人には雑な仕事に見えてしまいました笑

お礼日時:2022/04/13 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!