プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子ども2人を育てるシングルマザーが再婚し、新しい旦那との子どもがお腹にいます。
今年の末ごろ出産予定日なのですが、旦那の勤めてる会社が来年春に撤退するらしく無職になります。

そこはまぁまぁ大きい会社でボーナスもそこそこ出てた会社でした。
撤退の理由はわかりませんが、来年春から職無し状態になるようです。

この場合、どうするのが正解だと思いますか?

早々に見切りをつけて転職先を探す。
撤退する最後の最後まで会社に残る。

A 回答 (6件)

撤退する前に会社側が職の斡旋しませんか?


していただけるようであれば最後まで行くうちに次が決まるでしょうけど
なければ
職探しくらいはしていても良いと思います。
相手先には
勤めていた会社が どうせ知れるので
相手の会社のご都合如何では
撤退後に入社という形も取れるはずです。
退職金の事もあるでしょ?
満額か前もっての退社なら増額でもらえるのか
失業保険はどうなるのか
ハローワークに相談するのもありかもしれませんね。
    • good
    • 0

勤めた年数によるんじゃないですかね?



うちの旦那、何回か辞めようと思ってましたが年数が増すに連れて、自主退職だと満額貰えないから、あと失業保険が貰えるからその間に就活するって言ってた時期がありましたね。
うちも再婚して、当時妊娠中でした。
貯蓄は当時ある程度あったので、呑気に考えてましたけど。

あと会社の契約書を確認した方が良さそうです。
退職金の有無、その前に年数が対象なのかも。
確認せずに早期退職したら損する場合もあります。

あと倒産と撤退じゃまた話が変わるので、倒産ならお金の支払いとかどうなるのか聞くべきで、撤退なら他の支社がある会社なのか(撤退ならうちは経験してるので…)

どちらにしても、早いうちから就活はしておいてもいいと思います。
    • good
    • 1

最後まで残ることで、退職金が倍増する上、失業給付金をすぐにもらえるなら、最後まで残って残務をする価値は有るかもしれませんが、転職先を探しながらがいいと思います。

    • good
    • 0

もちろん転職先は探します。


で、見つかったら辞めます。

撤退(?)倒産(?)の責任者やそれに準ずる立場なら最後まで残るのがスジでしょうけど、雇われている一般社員なら転職先が決まり次第辞めればいいかと。
    • good
    • 0

会社が再就職先を支援してくれるなら、最後まで。


してくれなければ、今からでも探す。そして、いい所があれば、すぐに行く。

再就職先の支援は出来ないが最後まできっちり働いてくれという会社はないんじゃないかな。

来春といってるのなら、会社も転職、退職を望んでますよね。
    • good
    • 0

>撤退する最後の最後まで会社に残る。


その場合、つぎの職はどうなりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!