プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のリヤガラスの電熱線をニクロム線で代用出来ないでしょうか?何も考えずにフィルムを剥がしたら、電熱線が全部剥がれてしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 使えるのであれば、線の太さ等教えて頂ければ幸いです。

      補足日時:2022/04/14 18:02

A 回答 (5件)

後から取り付けるデフォッガー用の電熱線があります



これはフィルムタイプ
https://www.eikou-heater.com/products/filmH/

昔は銀紙みたいなのをぐるぐる晴野もあったと思うけど、見つからなかった。

昔はオプションだったんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答頂き誠に有り難うございます。

お礼日時:2022/04/15 16:51

熱線プリントのリペアキットが売られています。


 例えばこんな感じ↓
https://permatex-japan.com/complete-rear-window- …
https://www.monotaro.com/g/00209846/?t.q=%E7%86% …

 1セットでせいぜい30~50㎝ぐらいしか塗れないので、ガラス1枚分を修復する為には   何セットも買わなければならないでしょう。(この導電発熱塗料、以前缶で
買えないかか調べたことがありましたが、その時は発見できませんでした・・・。)

>ニクロム線で代用出来ないでしょうか?

 やったことはありませんが・・・多分ムリだと思います。
 問題はニクロム線とガラスの密着度です。

 上記補修剤でも、ガラス表面の脱脂が足りずガラスとの密着がイマイチだと、熱線が発熱するだけで曇りを取る能力もイマイチになります。
 断面が丸いニクロム線をガラスに密着させて固定するのは、かなり難しいんじゃないか?と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切、丁寧に有り難うございます。私も調べてリペアキットが有るのは知っていましたが、大きな容器に入っている導電発熱塗料私も探してみます。本当に有り難うございました。

お礼日時:2022/04/15 16:49

ニクロム線使ったらガラスが割れますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2022/04/15 16:42

リアガラスの電熱線っている?


私は一度も使った事ないよ。
なくても困らないと思うけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
私も使った事はないのですが。再生できるのであれば再生したいなあと思って投稿した次第です。

お礼日時:2022/04/14 19:58

迷わずやれよッ!


やれば……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2022/04/14 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!