アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳男です。春から専門学校に通い始めたのですが、最近母親に対しての不満が本当にあり腹立ちます。毎日毎日全く夜ご飯を作ろうとしません。生理だからとか、仕事がキツすぎて頭おかしくなりそうとかずっと駄々こねて、私が作ってよというと、どんだけわがままとやと、単身赴任の父に私の愚痴を電話します。結局私に対しての不満を言いたいだけだと思うのですが、私は過去に不登校や退学を経験していて全く青春していなく、やっと学校というものに通い始めて最近キツくて帰ったら寝てるのですが、自分は帰って寝て、私はなんでご飯作らないといけないんだと最近ヒステリック気味に発狂してます。

どちらが悪いんですか?なぜ18年間育ててきて、急にこの大事な今の時期に急にご飯作りたいくないと駄々こねるようになったんでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • 4年間学校に行ってなくようやく通い始めて、通うだけで最近精神も身体もきついのに、そんな事はお構いなく、バイトしろ!クズすぎと母と弟は一緒に毎日のように文句を言われます。逆に夜飯くらい作れと母に言うと、私は働いてるからきついなど言い訳して、矛盾してませんか?私が何言っても悪者みたいに家族内でなって居場所ないし本当に最近きついです。

      補足日時:2022/04/14 20:54

A 回答 (6件)

ご飯を作ってくれる人がいるって


すごいありがたくて、幸せなことなんですよ。
一人暮らしとかし始めたらわかると思いますが。
私は高校3年生で現在は父子家庭ですが、私の母も全くご飯を作ってくれませんでした。
遠足などで弁当が必要な時に頼んでも冷凍食品しか入れてくれないので
小5の頃から自分でお弁当作ってましたよ。
なので、ご飯を作ってくれない親のこどもの気持ちはよく分かります
作ってよって思いますけど
でも、流石にもう18歳にもなるなら
母がご飯を作ってくれないからといってぐじぐじしないで
もうそろ自分でご飯、作れませんか。
作ることが難しいと思うなら何か買ってきて食べる、とかでもいいと思うし。
とにかく
学校にちゃんと通えるようになってきついからという理由をつけて
ご飯を作ってくれない母の文句を言うのはちょっと違うと思います。
同じ歳の人でもう一人暮らしを初めて
洗濯や料理などの家事を全て自分でこなして学校へ通っている人も沢山いると思いますよ。
    • good
    • 4

どちらが悪いということではなく、お母さんも人間だ、と考えてはいかがでしょうか?


嫌だと言いたい、ダラダラしたい、子どもを守って育てて、洗濯をして、晩ごはんを作って、という常識的なお母さんをやるのは、もう嫌だと言いたい、そういう時期にお母さんが、今、いるのではないでしょうか?

おもちゃ屋の店先で地面に寝っ転がってあれを買ってくれなきゃイヤだイヤだとダダをこねている子どもを見たことはありませんか?みっともないったらありゃしない、と子どもに負けておもちゃを買ってやる親が多いと思いますが、貧乏だとそれもできません。

ダダをこねた経験の乏しい人は大きくなって、ダダをこねるようになる、と聞いたことがあります。

そして、ダダをこねている子どもへの対応は、そう、これが欲しいのね、これを買ってほしいのね、これを買わなきゃイヤなのね、と正面から受け止めてやることが大事だと聞きました。頭ごなしに否定することは、子どもの術中にはまることになり、火に油を注ぐようなことになってしまう、と。

お母さんにもこの作戦で向かわれたらいかがでしょうか、母親は晩ごはんを作るものでしょう、とか言わずに、
「そう、作りたくないのね。」と返事して、さっさと冷凍食品をチンして食べたらいかがでしょう。コンビニ弁当でもいいです。

このとき、お母さんに否定的な言動を取らないようにするのが、コツだと思います。

しばらくしたらまた作ってくれるようになると思います。
その時、お母さんが、ああ、我が子がいて良かったなあと思える一言をお母さんに言えるといいと思います。
    • good
    • 1

私も今18で最近大学に通い始めましたが、流石に親がごはん作らないときは自分で作りますよ。

18歳ってもう成人してるんですよ。
新しい環境に疲れるのは分かりますが、お母さんももう若くはないので労ってあげてください。
あと生理はほんとにしんどいんです。24時間出血してるんですよ。おまけに頭痛、腹痛、腰痛セット。男性には理解し難いでしょうが、理解してあげてください。
    • good
    • 3

こんばんは。



質問者様はとても甘えん坊なんですね。

そんなに嫌ならお家を出て一人暮らしでもしてはいかがでしょうか。
奨学金とバイトで十分生活はできましょうから、嫌ならさっさと出て行って自立してみては?

不登校や退学はご自身で招いた事ですよね?
母親は関係ないはず。
その時にもお母様もきっとご苦労されたと思いますよ。

18年育てても、ご飯作らなきゃ文句言う様な自立してない息子は可愛くない時の方が多いんじゃないですか?
まぁそれも親御さんが甘やかしてきたからだと思いますが、さすがに18歳であれば親に感謝はすれど文句を言うのはお門違いかと思います。

お母様がきつい時には労いの一言くらい言って、自分のご飯位は自分で準備しましょう。
    • good
    • 1

もう18でしょう


別に適当に食べたらどうですか
お母さんも寝てるんなら

18年不登校や退学と付き合ってやっと落ち着いて疲れが出たのでは
それにお母さんも年齢的に更年期とかいろいろ出てくるんですよ

18で進学したら
一人暮らしする子もいるし
バイトや学校で遅くなるから勝手に食べるから作らなくていいわーって子もいるぐらいなので
なぜこんな大事なときにご飯を作らないのかっていう感覚がわかりません

お母さんが仕事しなければ専門学校のお金も出ませんし

冷食や簡単なものでよければそんな時間もかからないし

自分のきつい、辛いは理解してほしいけど
お母さんのは理解しようとしないんでしょうか
年齢的には親の方がきついし仕事してるなら学校より辛いんですよ

駄々をこねて、とか、わがまま、って言ってしまうのは
あなたがあまりにも幼い
    • good
    • 2

不登校に退学、


それにもめげず、18歳まで育ててきたなら親の務めは十分に果たしてます。

18歳にもなったなら、夕飯くらい自分で作れば?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!