アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝具合が悪くて診察を受けたらインフルエンザだと言われ、上司に報告したら『治るまで』休むように言われました。『治るまで』と言われても人それぞれ違うと思い、具体的な日数は聞きませんでした。

インフルエンザの割には体は意外と平気で、タミフルというインフルエンザの薬を5日分もらったんですが、これを全て飲んだ翌日頃には出勤できそうな気がします。と言うわけで、5日休めばいいでしょうか。それとも、治ったかな~と思った頃(1週間後位)にまた診察してもらって、ウイルスがなくなったことを確かめてもらえばいいんでしょうか。

治ったら早く仕事を始めたいですが、同僚にうつしたら大変なので、薬がある5日は休もうと思っています。経験者やお医者様のご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も2週間前にインフルエンザにかかりました。


木曜日に発熱し、」金曜日に診察を受け、薬は日曜日までもらいました。
月曜日の朝には熱は下がり、再び診察を受けました。
また3日分の薬をもらい、お医者様には「熱が下がってから2日はうつるよ。あまり早く出勤すると嫌われるよ(笑)」と言われました。その後の新聞記事で、
「インフルエンザが流行する一番の原因は、一度かかった人が完全に治ってないのに、学校や職場にきてしまうからだ。」と載っていました。特に仕事を休むと
迷惑をかけると思い、ゆっくり休めないとは思いますが、療養するのも人の為と割り切って、お体を大事になさって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無理せず1週間くらい休むつもりでいた方がよさそうな気がしてきました。ためになる情報、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/25 13:52

こんにちは、


私も今年はインフルエンザでひどいめにあいました^^;)

わたしもそうだったんですが、インフルエンザにかかると体の抵抗力がおちて普通の風邪にもかかりやすいそうです。私もインフルエンザ事態は3日熱が出て5日目にはインフルエンザの症状はもうなかったんですが、鼻かぜというか普通のかぜっぽい症状がでて結局1週間まるまる休んでしまいました。
ついでに運の悪いことに私は普通の風邪だとおもって、病院にいくのがおくれたのでほとんど薬は効かなかった様な。。

一緒にくらしているダンナにもうつしてしまったんですが、彼は速攻で病院に行って3日ほどで元気になりました。

医者からもらった案内によれば、熱が下がって2日ほどはウイルスがまだいる可能性があるそうだけど、それがすぎればウイルスの排出は減少して感染の危険はなくなるので通勤などもできますとあります。
ただ、咳や鼻水がまだ多かったり食欲がない場合は、体調が戻るまで無理しないようにとも。

なので、それに加え通勤するときはマスクしていけば問題ないみたい。今のマスクってかなり高機能でインフルエンザのウイルスもかなりとめてくれます。
また、人への感染をふせぐにはマスクのほか手をしっかり洗いましょうともありました。手に鼻水などがついてウイルスを移す危険をさけるためだそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分は風邪とインフルエンザがいっぺんにきてるようです。風邪の症状のほうが重いかも知れません(;;)。それが原因で長引いたら嫌だな~。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 10:51

先週インフルエンザにかかっていました。


タミフルは5日1セットのようですが、
医者からは1週間は休むように言われました。
熱は3日ぐらいで収まったのですが、
更に2日はお休みを頂きましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お医者さんから「1週間」と言われたら、従うしかないですよねぇ(^^;)。
ということは、1週間も休まないといけないのかな~(*_*)。おっくうです…。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 10:46

こんにちは、症状は人それぞれのようですね。


私の場合は、休む日数というよりも、完全に熱が下がってからも3日は安静にしてくださいといわれました。
やはり、熱がさがってからもうつしてしまう可能性があるみたいですね。
ということで、私は一週間会社を休ませていただきました。
こんなお話でよろしかったら、参考にしてみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。いくら『治るまで』と言われても、1週間が許される限度かなと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 10:30

私の場合も、お医者さんにタミフル等々の薬を5日分もらいまして、5日は家で安静にしてください、と言われました。



5日以内に治っても他のヒトにうつってしまう可能性があるからしいです。
私は、熱下がって回復するには3日かかりました。
その後の2日(たまたま土日だったのですが)は、体調が完全に復調するようにリハビリとして過ごしました。
順調に回復しましたので病院へ再診察へは行っておりません。(お医者さんからそのような指示ありませんでしたので)
5日経って問題なさそうでしたら、お仕事へ向かっても良いような気がしますが…。


※1ヶ月前のことでちょっとうろ覚えですが…。
  素人意見ですが、体験談としてお聞きください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、そういうお話を聞きたかったのです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!