プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
宜しくお願いいたします。

4月1日に保育園の入園式があります。
が、生後6ヶ月頃から人見知りが始まり困っています。保育園の面談でも病院でも知らない人から話しかけられると大号泣です。スーパーなどで「かわいいねぇ。。。」と覗き込まれただけでもです。一度火がついてしまうと母である私が抱っこしても、多少は収まりますが泣き止んでくれません(涙)
そして、ついに来週は入園式です。。。
また、式でも号泣されると思うと、憂鬱でなりません。またまわりに小さな子供をもった知り合いがいないので、他の子の人見知りがどんなものなのかよくわかりません。
 そこで質問なのですが、
○ずばり!「入園式で泣かせない方法」ってありますか?
○入園式におもちゃや、おしゃぶり等使ってもいいのですか?
○入園式って皆泣きますか??
経験談を交えて教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (2件)

号泣しちゃっても気にしないことです。


今までにない雰囲気に、びっくりしちゃうんですよね。
うちの子は入園式どころか、その後1ヶ月泣きどおしました。でも、保育士さんたちは「最初に泣く子の方が後慣れるからいいのよ」と言ってくれました。

○泣かせない方法…なるべくお母さんの顔を見せていてあげることでしょうか。でも、泣いちゃうときは泣くんだ!と割り切っていた方がいいと思います。
○家のおもちゃや、おしゃぶりは×です。でも、保育士さんが保育園にあるものを手渡してくれるということはありました。
○今の保育園で見ている限り、泣く子はたくさんいます。今行っているところは1歳からの園なのですが、1歳だけじゃなく2歳でも3歳でも泣く子は泣きます。

ちょうど人見知りの時期ですよね。うちは9ヶ月での入園だったのですが、もうどうしようもない状態でした。でも、保育士さんの言うとおり、一番泣いていたうちの子が後では先生たちにも他の子にも慣れて、その後1歳から転園していった園でもすごく慣れが早かった(そちらでは初日に泣くこともなし)です。
なので、赤ちゃんは泣くものです、と考えてしまった方が気がラクですよ。先生たちもわかってますから…。

あまり気にせず、ゆったり行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「最初に泣く子の方が後慣れるからいいのよ」という言葉を読んで、安心できました。
その言葉を励みに頑張ってみようかと思います。
(一ヶ月もなかれると恐ろしいですが、大丈夫になってしまうんですね。体験談ありがとうございました)

お礼日時:2005/03/27 02:09

ご入園、おめでとうございます♪o(^-^)o



子供は泣くのが仕事ですよ~。
他のお母さん方も先生方も経験してらしゃるので白い目で見たりする方はいません。
そんなに小さいうちからお母さんと他の人の区別がつくんですから、とってもお利口なお子さんなんだと思いますよ♪(*^O^*)

おもちゃやおしゃぶり、大いに結構ですよ!
私が行った入園式ではバリバリおせんべい食べてた子もいましたから…(;^_^A
もちろん、泣き出す子も珍しくありません。
一人が泣き出すと、つられてみんな泣きます☆(苦笑)

号泣し出したら、一旦外に出てあやすのもOKだと思います。
あんまりお気になさらずに、晴れの日を楽しんで下さいね♪o(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
保育園によっていろいろなんですね。
一応おもちゃとおしゃぶりをポケットにかくして入園式に挑もうと思います。
号泣したら外に出てあやすという案、いいですね!!
やろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!