プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千羽鶴を戦場に送ってどうするのですか?
3.11の時にも被災地に送りつけた人がいたらしいですが、紙で出来た折り鶴だったためガッカリされてます。
こんな飾り物を持って逃げるのって、足手まといだし、邪魔ではないでしょうか?
食べられる素材の折り紙で作った鶴なのですか?
なにか中に食べ物が入っているのですか?

A 回答 (2件)

それと似た話はあなたが生まれるよりずっと前からありました。

犬養道子という著書(エッセイ)に取り上げられていた実話です。外国のある機関に届けられた日本からの寄付の贈り物。中身は折り紙の千羽鶴でした。受け取った人は鶴の中にお金が入っているのではないかと必死に分解したらしいです。まさか紙だけの作品が送られてくるとは思わなかったので。彼らは寄付を期待していたので、日本人らしい折り鶴に込められた思いは通じなくてガッカリされたという話が伝えられています

人は寒い時には肌を暖かく包む物(服」、飢えている時には腹を満たせる食べ物、履くものがなければサンダルでもいいから履けるもの。折り鶴を作ってくれた人には悪いけど何万羽もらっても、失礼ですが処分に困る物でしょう。ポッキー1箱の方が絶対役に立ちます。鶴千羽より。

あなたの質問が役に立ってくれると思います。被災地には心情的に重きを置いた千羽鶴より、すぐ使える(食べられる)食料品や日用品を送ってあげましょう、と受け止めてもらえたはず

ライスペーパーは乾燥した食品で(円形)折ると(湿らせたりしないで)皮が折れてしまうから、折り紙代わりに使えないよ
    • 0

質問は

>食べられる素材の折り紙で作った鶴なのですか?
>なにか中に食べ物が入っているのですか?

でしょうか?
であれば、製作者に直接確認してください
    • 0