アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本地震の被災地に千羽鶴!どう思う?

A 回答 (26件中1~10件)

気持ちはこもっているかも知れませんが、たぶん保管場所に困ると思います。

広島市の平和公園でも折り鶴が殺到しすぎて処理に困っているので。
    • 0

被災地のために何かしなきゃ!

こういう気持ちだけで空回りして、役に立たないガラクタを送り込んだり現地で本当に必要とされる能力も知識もなく自己完結もできないのに現地に乗り込んで問題起こされるくらいなら、そういうことさせて満足してもらってたほうがマシかもしれません。
善意だけで突っ走る人に問題をわからせるのも難しいでしょうし。

ただ、前の回答で書いたように千羽鶴だって仕分けやスペースや廃棄などで現地のリソースをシャレにならないくらいに食いつぶすんで、被災地にまで送り込ませないようシャットアウトする必要がありますが。
飼い猫がネズミとかを仕留めて飼い主のもとに持ってきたときのように、相手の気持ちを満足させるためその場で受け取って見せて、あとでそっと処分というのが良いのかも。
これだって相当な無駄ではあるんですがね…。
    • 0

No.23の方へ。

確かに千羽鶴に思いを込めて送る気持ちは理解いたします。
ただ、それが「今」必要なのかと問われたら、それは過去の震災でも散々言われていますが「必要ない」ということです。
千羽鶴は送られても「ありがた迷惑」なものでしかないのです。
http://www.j-cast.com/2016/04/18264425.html

千羽鶴にしなくとも、支援物資の段ボールに応援メッセージを書く事で十分に気持ちは伝わりますし、実際にその書き込まれたメッセージに涙したという、今回の熊本地震の被災者もいらっしゃいます。それにメッセージは送るための段ボールに記載されてますので、邪魔にもなりませんしね。

今、被災地は急性期です。
応援よりも、物資、人員が必要な時期ということ考慮いただければ。
    • 1

自己満足、って言い切るのは問題だな。

そしてそれを「ゴミ」と言ってしまうことも。

先のことを考えてください。
地震は「一過性」です。
これから何年も経っていくうちには、徐々に今の苦しみや記憶は忘れていくものです。
今、物資が届いて「ありがたい」という感謝の気持ちも生まれると思いますし、生きて行くために必要なものが側にあって安堵するということもあるでしょう。
しかし、そういった気持ちは、状態が改善されていく中で「忘れる」のです。

確かに「それならもっと物資を送ってくれ」というのは、現実的なひっ迫という意味では分かります。
千羽鶴は食えないと、役に立たないと、そういう不満も持つかもしれません。
しかし「その時の自分、その時の状況」というものが「忘れられないものになっている理由」の根幹にあるのは
「他人様には頼りたくないが、頼らないと生きられなかったんだ」
…という「後悔」であり、そしてそれが今でも尾を引いているのなら尚更のこと、その記憶に苦しめられているのではないでしょうか?。

千羽鶴に罪は無いですよ。
応援の気持ちを込めて折っている、という、その気持ちが、果たして物資を送り届けようという気持ちと異なっているとは思えない。
同じように応援する気持ちに違いは無いのだから、これは要らないとか、邪魔だとか、そういう風に考えてしまう「理由」について、もう少し考えてみるべきですね。

…千羽鶴を「自らの後悔の気持ちを認めないためのスケープゴート」にしてしまうのは、悲しいです。
すべからく、応援は応援として受け止めていくことが大事なのだと思います。

人はいつだって「これから」がある。
そのことを、どんなときにも忘れてはいけない。
前向きに生きて行くためには、ただ「生きる」ということに終始してしまうのではなく、先の展開を考え、良い方向に進めていこうという「気概」が必要なのです。
「このままじゃいけない、してたまるか!」という、その気概が要る。
そしてそれは「与えられた食糧」からは得られないものです。

苦難に負けないでください。
それだけの力が、我々の中にはあるのですから。
きっと、我々は、もっと逞しいのですから。
    • 0

お金を持たない子供達が折ってくれた場合もあるだろうから一概には言えないかな。

• 0

ティッシュペーパー、紙オムツの方がはるかに役に立ちます。

• 0

現場の様々なリソースを無駄に食いつぶすということをきちんと報道すべきですね。

いいことしたという自己満足のためにどれほどの損害をもたらすか。
あれなら何もしないほうがマシでしょう。
道徳というものを根底から見直すほうが良いと思います。
    • 0

自己満足したいだけ

燃やして燃料にはなるけれど、それなら新聞紙と変わらない。
    • 0

千羽鶴折る折り紙のお金を、現地への義援金に!

千羽鶴折る手間や時間を、現地でのサポートに!
    • 4

良心の押し売りみたいですね。

義援金をくれた方が
役に立つ気がします。
    • 2