アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。
震災地である新潟で、食料が不足しているとニュースで言っていますが、どうしてなんでしょう?
海外の戦地などのように、救援物資をヘリコプターで学校の校庭などに落としてはいけないんでしょうか?
それとも、何か別の理由があって、食料を届けられないのでしょうか?
よかったら回答をお願いします。

A 回答 (6件)

ああ、エディタで書いているうちに、#4さんの投稿が・・。

けっこうかぶってしまいましたが、このまま張り付けます(^。^;)

いついつ災害が発生します。と分かっているならともかく、規模も時期も分からないのが災害だと思います。

私の住んでいる県は、同時に災害を受ける可能性が低い、多少離れた県と災害時の相互援助協定(正式名称は知らない)を結んでいるようです。ですが交通網が寸断される可能性もありますので、早くても数日、おそらくは一週間程度は援助物資到着までに時間がかかることは覚悟しています。

我が家付近は、地震・洪水・山崩れの心配をしなければなりません、実際、今年の台風では避難勧告も出され、近所一帯が川の一部になりました(具体的な被害は地域を特定されるので伏せます)。災害に否が応でも備えなくてはならない状態ですので、何年かに1回は、家族が一週間程度は自力で生活できるよう、非常食(だいたい3~5年程度の保存期間)等非常時に必要な物資を調達して入れ替えています。
 家族単位で必要な物資を調達し、備えるだけでも、割とコストがかかります。これを自治体レベル・地域レベルで全住民に対して準備するのは現実的には難しいと思います。
 よって、被災の少ない、被災の無い地域からの支援を受けることになるケースが圧倒的に多くなるでしょうね。

支援物資を送る側にしても、情報を集め、必要な物資を調達し、運送手段を確保し、といった段取りを考えていると、ある程度まとまった物資を運搬するためには数日はかかるでしょう。

個人的に思う問題点は、「被災地で何がどの程度不足しているのか」といった情報を共有化できないため、「ある物資は沢山来たけれど、別の物資がほとんど無い」といった状態になっている事だと思いますが。

>海外の戦地などのように、救援物資をヘリコプターで学校の校庭などに落としてはいけないんでしょうか?

戦場で、積み荷を落下させているのは、へりが撃墜される可能性を少しでも減すために滞空時間を短くしたいからとか、着陸する場所が無い、などの理由があると思います。撃墜される可能性も無いのに、わざわざ荷物が壊れる危険を犯す必要は無いかと・・。

そういう事よりも、へりはそもそも大量輸送には向かない輸送手段ですから、絶対的な機体数が足らないとか、運行回数が足らないとか、パイロットの疲労が貯まっていて休憩させないと危ないとか、逆に必要調達数が多くて輸送物資の調達が間に合ってない、といった事情があるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

> 震災地である新潟で、食料が不足しているとニュース

> で言っていますが、どうしてなんでしょう?
新潟県(実際には市町村)の備蓄する非常用食糧があります。しかし、その量が少なく、住民に行き渡ることがないといわれているようです。
しかし、非常時には、近隣の自治体から食料を借りてくることもできますので、あまり、食糧不足を感じることがすくないはず。
しかしながら、今回の震災では、道路が寸断されて物資の搬入経路が断たれています。そのために、物資を輸送することが非常に困難な状況であると推察されます。
他の方が回答されているように、ヘリコプターなどでの輸送は、効率がよいとは言えません。見た目が派手な方法ですから注目はされますが、費用対効果などを考えると、効率はよくありません。また、ヘリコプターの機数も限られていますし、同一区域に飛ばせる機数なども考え合わせると、かなり限定された輸送手段です。
医療品などであれば、少数でも効果がみられるものがありますので、有効かもしれません。
また、阪神淡路大震災の際では、ヘリコプターを飛ばすことによる騒音が問題となっていました。(今回は、問題とならないようですが)

また、新潟県の道路事情も、関係していると思われます。それは、迂回路が少なく、道路が寸断されてしまうと、迂回路の確保が困難であること。また、このような災害の場合は、復旧が困難であることなどが考えられます。
神戸の場合は、平地であったこと(神戸市には山が多いのですが、被害の大きかったところの多くは、平地です。)で、復旧にかかる時間は新潟ほどでは無かったと思います。この点は、今後の迅速な復旧が期待されるところです。
さらに、神戸のケースでは、陸路以外に航路も確保されていたために、物資の輸送は今回に比べて、容易であったということもあるのでしょう。確か、自衛隊や大阪市などが、震災後の早い時期に、積極的な航路使用をしていたはずです。このことで、港付近のまちには、食料やさまざまな機材等を搬入できたはずです。航路を主にして復興支援した大阪市は、「近くの都市なのに、神戸支援に積極的でない」と非難されたらしいです。(道路をあまり使わないから、目立たなかったんでしょうね)

現状の問題としては、最近のカーナビで起こる振り子現象(知りたい方は、Webで調べてください)のように、必要な物資が必要な時期に届けられず、逆に、それほどでない物資が大量に送られてくる状況を回避することだと思います。限られた輸送手段の中では、不必要な物資のために、必要なものを送れないことは、深刻な状況を引き起こします。

※災害一般の話は、別のカテゴリーで。新潟県中越地震については、特設カテゴリーがあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_oshiete.php3?c=712
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが仰ってるように、既に空輸などはされてます

が、足らないのです。限界がありますから。
それと物は集まっても配れない状況も多々あります
阪神淡路大震災の時もそうでした。。。
市役所などに救援物資は届くのですが
それを配布する方法や手段がうまくとれない
それは、ヘリにも限界はありますし、水や食料等は
毎日大量にいるものです、交通手段がストップし
足がなくなっている状況では難しい事が多々ありました

それと普段からのストックですが、ある程度は各市町村役場もしてますが
絶対量が足りません。ストックする場所などの問題もありますし、現実問題むずかしいのです
極論すれば、核ミサイルうってくる国があるかもなぁ・・・
じゃぁ国民全員10年くらいはくらせる核シェルター作りましょう
と言うような感じです(あくまで極論ですが)
家などが倒壊して物資が不足してる事も一因です

あと、報道の人の話ですが、実際は物資を送ったりもしてたりします(全部ではないとおもいますが)
ただ、報道は今何が起きてるのかを迅速に伝えるのが使命です
これらはおそらくクルーの人の中にも考える事があると思います
報道カメラマンなどはそれらの矛盾をいつも抱えてると聞きますし
広く世間に報道し、ボランティアなどへつなげるのもまた1つのボランティアです
これが全てではないですが、こんな感じではないでしょうか?
ちなみに、こういう事があると食料や毛布、水などは比較的早い段階に物資が集まります
やはりとても重要な物であるため、皆が意識するのだと思います
そこで、これらが足りてくると今度は生活雑貨が不足するんです
シャンプーや、生理用品等です。防災用のこれらのグッズが結構活躍します
    • 0
この回答へのお礼

>震災地である新潟で、食料が不足しているとニュースで言っていますが、どうしてなんでしょう?

テレビや新聞の地震報道を見聞きするたび、私もまったく同じ疑問を感じます。

しかも食料だけではなく、飲料水・毛布等々、被災された方々の命を守るために最低限必要な救援物資がことごとく不足している現場の状況には、疑問よりむしろ憤りを感じてしまいます。

それぞれの自治体が、管轄下の地域住民の数だけ災害用物資を常時備蓄してさえいれば、イザという時にこのような失態には至らずに済む筈です。
『備えあれば憂いなし』は、危機管理におけるイロハのイです。

それと、余計なお節介かもしれませんが、被災現場で入れ替わり立ち代り取材しているテレビ局のクルーたち。救援物資が不足し現場がどれほど深刻かつ悲惨な状況にあるか、を真っ先に目にし耳にするのは、被災者の方々を除けば彼らなのです。取材用の機材や要員を運べるのなら、なぜ、ペットボトルの飲料水や非常食や毛布を運ぼうとしないんでしょうか? その無神経さというか他を慮る心の無さ加減には、正直、空恐ろしさを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

現在も輸送は行われているようです。

#1さんがおっしゃるように輸送量が必要量を下回っているというのもありますし、大量輸送を実現させても、それを公平に分配されるにはそれなりの人員が必要となるわけですから、災害復旧などで人員が割かれている今、なかなかうまく物資を供給させならないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ヘリコプターでの輸送は既にしています。

ただ、ヘリコプターだって無制限に運べるわけでもなく、限られた量の輸送しかできません。
その限られた物資「以上に」不足しているというのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼