プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日屋内にて、昼に一匹、夜に一匹
芋虫が居て外へ出しました。
家はマンションの6階で、発見した場所
リビング、キッチンとふすまで
仕切られているが繋がっている和室と
キッチンです。
二匹も出たという事は屋内にて
繁殖してるのでしょうか?
これは何の幼虫かわかる方居ましたら
教えて下さい。

「芋虫に詳しい方助けて下さい!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    さっそくリンクに飛ばせて頂き
    調べてみたのですが
    色は黒では無く茶なのと
    模様なども違う様に見えます( ; ; )

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/17 22:57

A 回答 (5件)

補足です


購入されたお花は、切り花でしたか?鉢植えやポット苗でしたか?
鉢植えやポット苗の場合、植物に食害跡が見られたり、糞が落ちている場合は、野菜ではなくこちらについてきた可能性が高いです
日中は土の浅いところや株元に幼虫が潜っていて、漢字表記の「夜盗(ヨトウ)」の名の通り、夕方以降に這い出てきて食害します
最初の2匹以外に、まだ潜んでいる可能性もありますので、昼間に土の表面全体を浅く探ってみたり、夜間に食害されていないかチェックされた方がいいですね
また、老齢幼虫でなく若齢幼虫の場合、茶色ではなく緑色をしています
完全に駆除できますように…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えて下さってありがとうございます!
昨日は発見しませんでした。
購入したお花は切り花でミモザと桜です。
現在は枯れてしまったので葉桜の枝
数本だけなのですが
チェックしようと思います。
家の中に湧いたものじゃないとわかり
ホッとしました。

お礼日時:2022/04/19 07:52

画像では頭部付近の模様がはっきりしないのですが、ハスモンヨトウかヨトウガの老齢幼虫です


野菜や花の害虫として有名です
おそらく、直売所で購入されたお花や野菜についてきたものと思われます
室内の衣類や木部、畳、食品などを食害するようなことはありませんので、ご安心ください
    • good
    • 1

ヨトウムシ、野菜などを食い荒らしブロッコリーについてる悪虫です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

老齢幼虫?の時に似てる気がします!
うちの周りに畑などは無いのですが
ブロッコリーは先週までお安かったので
たくさん買ってました。
お花見ついでに直売所でお花や
野菜を買ってきたりもしたので
何かについて居たのかもしれないです( ; ; )
虫が苦手なので家の中の何かに湧いて
大量発生が心配で
眠れなかったので少し安心しました。
ご回答下さりありがとうございました!

お礼日時:2022/04/18 00:07

調べてみたのですが


色は黒では無く茶なのと
模様なども違う様に見えます」←だったら違うのかもね・・

とにかく 幼虫の芋虫の時は 変態を繰り返すので 余程詳しい人で無いと成虫の種類は分かり難いのです・・

それに 成虫が分かったところで 蛾に 変わりは無く あなたが 興味を持つとは とてもじゃ無いが思えない・・

蛾で イイのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼虫の芋虫の時は 変態を繰り返すので 余程詳しい人で無いと成虫の種類は分かり難いのです・・←そうなんですね!芋虫の事を全然知らなかったので、ご回答下さりありがとうございました。
虫がとても苦手で何が原因なのか、もし繁殖していたらどれくらいいるのかと怖くて調べたいと思って居ましたので、蛾の幼虫で調べてみます。

お礼日時:2022/04/17 23:20
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!