アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毛虫が卵を産むということはありえますか?

毛虫 → さなぎ → チョウorガor・・・

毛虫は幼虫で、成虫になってはじめて卵を産むと思っていたのですが。

小さなころに、毛虫が卵を産んでいるのを見たときに驚きました。卵を産む瞬間を見たわけではないので、ただ、卵のそばにたまたま毛虫がいたのかもしれません。

毛虫をどのように定義するかによると思うんですけど。

素朴な疑問ですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

寄生蜂の繭です。

蜂の中には他の昆虫に卵を産みつけ、蜂の幼虫がその虫の体内を食べて成長し、虫の体外に出てから繭をつくり蛹になり、そして蜂になるものが多くいます。毛虫ではありませんがアオムシコマユバチなど有名です。
蜂によっては毛虫が蛹になってから出てきたり、毛虫の体内で蜂になって出てきたりといろいろです。

寄生蝿というものもいますが、こちらは繭を作りません。寄生バエの蛹も卵と見間違えることもあるかもしれません。多くは茶色で節があるのでわかるものと思います。

蛾は他の昆虫に寄生するものはセミヤドリガとハゴロモヤドリガを除いていません。この2種類にしても虱のようにしがみついて体液を吸っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄生された虫は、卵を産んだように繭や幼虫を生むんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 09:57

成虫にならない、羽化しない種類としては「ミノムシ」が有名ですね。


オスは羽化して蛾になりますがメスはミノムシのまま一生を過ごします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オスは羽化して蛾になりますがメスはミノムシのまま一生を過ごします。

全然知りませんでした。とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 09:52

一生を毛虫で生きると言う


昆虫を聞いた事はありませんので、、、。

蝶や蛾は完全変体を遂げる
生物なのでそんな事は
ありえないはずです、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛虫がガやチョウにならないと昆虫ではないですよね。

お礼が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 09:49

幼虫に寄生する蛾や蜂の卵や繭かもしれません。


http://www.edu.city.yokohama.jp/es/oooka/class14 …

参考URL:http://www.edu.city.yokohama.jp/es/oooka/class14 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてすみません。

寄生する蛾や蜂がいることは知っていましたが、
卵を産んだようになるのは知りませんでした。
はじめて、写真を見ました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!