アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の偏差値ってめっちゃ変動するんですね??

私の所属してる学部が去年よりも8近く下がっていて、悲しいですし、恥ずかしいです。

しょうがないことですが、、
今年の受験者が頭悪かったのでしょうか

A 回答 (9件)

同一条件下で一年で8近くも下がることはありません。

ありえません。別のもの(主催者や入試の型が違うもの)を見ているのでしょう。そうでないなら、どこのどれが去年はこうで今年はこうだと具体例を出してほしいです。
    • 0

偏差値は毎週変動しますから、今下がっていると、

そのせいで直前に跳ね上がります。
    • 0

大学の偏差値ってめっちゃ変動するんですね??

↑
それはあれでしょ。

偏差値を調査しているところが違う
からじゃないですか。

偏差値は、公的機関が調べて発表して
いる訳ではありません。

民間の受験機関が、手持ちのデータ
から計算して出しているだけです。

だから、例えば予備校によってかなり
違って来ますヨ。

同じところから出された数字かどうか
確かめることをお勧めします。
    • 0

普通はそんなには変動しないものです。

大学名が大きく出るようなスキャンダルがあれば一時的に人気は下がるし、学部と関係した業界の浮き沈みで長期的には入学難易度大きく変わったりします。でも1年で8も変わるというのは聞いたことありません。

あくまで推測ですが、偏差値8下がったという認識自体が勘違いではないでしょうか。同じ予備校が、同じ入試形式について発表している偏差値でなければ、比較するのはナンセンスです。
    • 0

No.4 です。

例えばよく新聞に引用される
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
これはどうですか? この順位も毎年変動します。ご自身の大学がこの300校の中に無い場合には,ちょっと憂えていた方がいいかもしれませんが。
    • 0

No.1 の方と同じ意見です。

大学に入ってまでなぜ偏差値というくだらない指標を気にするのでしょう? 偏差値の定義や意味を勉強していないのではないでしょうか。その定義についても,もう回答があります。偏差値は個々の受験生が持っている数値であって,ある特殊な試験の結果だけのこと。入試の合格のしやすさを表すかもしれない目安。目安ですよ。確定した値でもない。まして,昨年度の合格者のサンプリングからつけられた大学側の偏差値なんて,大学の価値も,その大学にいる教員の研究価値も,教育価値も表したものではないんです。予備校も,まともな予備校のある高校受験のページを一度読んだとき,そのページにはちゃんと「偏差値は高校の価値を表していません」と明記してあった。まともな予備校は偏差値の意味をちゃんと知っています。
 もしかして,例えば共通テスト(昔のセンター試験)の成績がいい人は大学卒業時まで成績上位をキープできると思っておられませんか?それも大きな間違い。高校の評定平均も同じ。高校で高成績の学生が大学の講義についていけなくて中退するのもいます。ただし! AO (まともなAO)のように,将来計画までをちゃんと意識して受験して合格した学生は,卒業時まで高成績をキープできますよ。それは,本人が学びに真摯だし,将来のことをちゃんと考えてきたからです。意欲も高いから就活もすぐ終わる。でもそれは偏差値とは無関係。僕ら大学教員は残念ながら学生の偏差値を知ることは一部の役目の人以外はあり得ませんが,感覚として偏差値がくだらないことは知っています。僕はその裏の仕事をしたから,偏差値と成績にそれほどの相関が無いことも数値レベルで知っておりましたけどね。まずは,いまいる学科で専門科目についてちゃんと勉強しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

大学の偏差値なんぞ、模試によってかなり違うし、同じ模試でも入試の種類が違えば偏差値は違います。

あなたがどのような比較をしたのかわからないので、あなたの言う「めっちゃ変動する」というのが事実かどうかわかりません。
一般論としてはさほど変動しません。
大きく変動するとすれば、規模の小さい大学で何か不祥事があったとか言う場合くらいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

そもそも大学の偏差値なんて各予備校が模試の結果から算出しているだけなのでそんなに真剣に受け止めるものではないでしょう。

自分の学部の偏差値が入学したあとも気になるなんてよっぽど見栄っ張りで頭わるそう。
    • 0
この回答へのお礼

たまたまみただけだけど、それだけで人を判断するあんたが頭悪いんだろ笑 自分のこと棚にあげんなよ?

質問の本題からは外れますが、自分の学部の偏差値が下がった事を「恥ずかしい」と思う理由は何もありません。

「偏差値=学生の質」とは限らないわけですし、ましてや「大学や学部のレベル」と言う事には全くなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!