プロが教えるわが家の防犯対策術!

西武新宿線所沢に住んでる者ですが、上石神井や武蔵関駅からバスで吉祥寺に行くルートで一番近いルートをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。それとも、国分寺乗換えでJR吉祥寺に行く方法がよいのか?とにかく、一番、時間的に近い方法で吉祥寺に行くよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。タクシーは考えてません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 武蔵関から吉祥寺へは、だいたい20分くらいですね。

バスの本数も
参考URLでおわかりになるよう、かなりの本数があります。吉祥寺
通りは五日市街道より北側ならそれほど混まないです。

 ただ、五日市街道との交差点から先(吉祥寺エリア内)になると、
まったく動かなくなることもあります。バスを途中下車して駅まで
歩いていったほうが早いくらいです。逆に言えば、質問者さんの
目的地が駅の北側(たとえば成蹊大学など)であれば、バスで移動
したほうが早いかもしれません。

 もっとも、時間厳守なのであれば、私もみなさんと同様に国分寺
経由をオススメします。西武新宿線の駅とJR中央線の駅を単純移動
する場合のみ、バス利用が便利です。環七を通る野方 → 高円寺などは
バスのほうが圧倒的に早くて便利ですね。

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/bus/timetable/dia/t …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。助かりました。もし、ご存知であればで結構なんですが、駅の北側になる八幡宮前辺りのバス停で降りたいのですが、そちらだと、バスの方がいいでしょうか?それとも電車がいいでしょうか?朝、8時半には必ず到着しなければならないのですが。。もし、ご存知だったらで結構ですので、ご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2005/03/25 21:44

#1の方の仰るとおりバスよりは国分寺乗換で電車の方が無難です。


 武蔵関駅前からのバスは確か荻窪行か三鷹行で、駅からちょっと行ったところに西武バス(吉祥寺駅行)のバス停はありますが、バス停が踏み切りの横にあり(駅から2~300メートル東側)踏切が開かない場合遅れることが多いです。
 上石神井からのバスは本数は多いですが、踏切が開かない場合、かなり遅れます。それと駅前の道が狭いためスムーズに進まないこともあります。
 上石神井にしても他の駅からにしても吉祥寺通りが混めば若干時間が余計にかかります。
 運賃もバスを使わない方が安いです。片道360円です。
 武蔵関からバスの場合片道440円上石神井からバスの場合片道470円です。
 電車の場合の欠点は平日の朝は国分寺~吉祥寺間はかなり混雑をしますが、遅れることはあまりないです。八幡宮あたりですと吉祥寺駅北口から徒歩で15分みればいいです。駅の北口の道(JRと平行の)をPARCOの方に歩いていきPARCO(喫茶店があります)のところを右折して直進すればいけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お値段まで調べていただき、ありがとうございました。しかも、道まで教えていただき、本当に助かりました。

お礼日時:2005/03/26 13:12

 八幡宮(武蔵野八幡宮)なら、女子大入口のバス停がちょうど


目の前ですね。ここなら五日市街道より北側ですし、もし交差点
渋滞が続いているようであれば、ひとつ手前の武蔵野第四小学校
バス停で降りて、歩いていくのがいいでしょう。

 問題は朝の青梅街道(少しだけ通ります)の混み具合ですが、
関町付近は道幅が広くてけっこう流れがいいので、大丈夫なの
ではと思います。ただ、鉄道と違う点としてバスには事故渋滞の
恐れがありますので、「絶対に遅れられない」用事なのであれば、
やはり電車利用をオススメします。

 ちなみに吉祥寺駅下車から八幡宮までは12分~15分でしょうか。
駅の周辺には斜めに突っ切る道はありませんので、一見遠回りに
見えても大通りを進んでいくのがいちばんの近道だと思います。

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/bus/timetable/dia/r …
    • good
    • 0

中央線と西武線にはさまれるあたりは、道が狭いので、渋滞に巻き込まれる可能性大です。


国分寺経由で電車移動をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やはり、バス移動はやめた方がいいのですね(・・+)

お礼日時:2005/03/25 21:00

>それとも、国分寺乗換えでJR吉祥寺に行く方法がよいのか?



 その選択がベストです。何月何日何曜日の何時ごろという問題はありますが、東京の武蔵野、多摩地区を南北に移動する場合バスを使ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やはり、バス移動はやめた方がいいのですね(・・+)

お礼日時:2005/03/25 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!