アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/5 平日20時頃に、東京→京都 新幹線のぞみに乗りたいのですが、この時間帯、自由席は座れる確率は高いでしょうか?また平日なのでビジネスマンが多いのでしょうか?

いろいろ調べてみたのですが、新幹線に乗る機会が少ないもので恥ずかしいのですがよく分かりませんでした。空席案内で指定席に空席があれば自由席があいてるとは書いてあったのですが、3/28には旅にでてしまうもので、先に購入しておきたいと考えています。

同日(4/5)宮城の仙台より上、くりこま高原駅 から新幹線にのるのですが、17時台発の くりこま高原→東京 は自由席に座れるカナと思っているのですが自由席の状況はどうでしょうか?(初めて新幹線で宮城から帰ってくるので全く予想がつかない…)

新幹線のことに詳しい方、どうかアドバイスを寄せて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず東海道下り。

ご推測通り、出張帰りのサラリーマンが客の主体です。
逆に直前まで乗車列車が決まっていない場合が殆どです。
概ね20-30分前に並んでいれば窓側楽勝でしょうし、
5分前でも一人なら何とかなるでしょう。

次に東北上り
時刻表が手元にないので確信ではないですが、
くりこま高原停車なら、盛岡~仙台各駅停車と察します。
時間もやや中途半端なので、まず座れると思います。
万一くりこま高原で座れなくても、仙台で下車する人は多いのでそこで座れます。

自由席にこだわっておられますが、
乗車列車が決まっていて、心配ならば、指定席を確保しておいた方がいいですよ。
多少お金はかかりますが、安心料だと思えば安いものです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。安心料、とても納得させられるお言葉です。差額は、ほんの1010円だと思えば安いものですよね(^_^) 並ばずに早く帰りたいもんなぁ。。参考になりました!ありがとうございました。

東京から京都間ののぞみについてですが、もし混んでいたら2本先くらいに乗るくらい余裕があれば自由席でも大丈夫です。

無難なのは指定席ですが、この日まで繁忙期のため自由席との差は東京~京都間1,010円、くりこま高原~東京間710円差があります。
 東北新幹線は、座れるとは思いますが、座れなかった場合仙台まで30分間立ってもいい場合は自由席に乗ればいいと思います。仙台で降りる人は多いので仙台では確実に座れます。
 どうしても座りたい場合は指定席に乗ればいいと思います。平日は東北新幹線は多分座れると思いますけど。(東北新幹線が混むのは平日の夕方ですと宇都宮~大宮間と福島~郡山間くらいです。ただ宇都宮からでも自由席でもまず座れます。席がいっぱいになるくらいか数人座れないくらいです。)
 今回の場合、くりこま高原~京都(市内)まで全車指定で行った場合22,930円です。通しで自由席の場合21,210円です。今回の場合は金券ショップで買うよりも通しで買ったほうが安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。みなさん調べて頂いて、嬉しいです。
学割りで乗車券だけ買う予定ですので、乗車券のみ20%割引になります。
くりこま高原かた通しでの乗車券が、9328円になります。金券ショップでも指定席は買えるのでしょうか?売ってない場合ももちろんありますか?

東京-京都の新幹線自由席が12710円

で、チケット屋さんで指定席券が約13000円ですからねぇ
その差300円ほど、指定を取れば確実に座れるんだから(もちろん自由席にも座れますが)

予めチケットだけ金券ショップなどで買っておくといいですよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^_^)ぜひ参考にさせて頂きます。明日にでも金券ショップにいってみます。金券ショップをすっかり忘れていました;
どうもありがとうございます。

疲れているときに座れないのは辛いですね。

平日のこの時間帯は、東海道新幹線はビジネスマンの利用が多いと思われます。ビジネスマンは、時間の予定がたたないため指定券が買えません。そこで、最近は携帯電話で直前予約できるサービスに、人気があるようです。
したがって、この列車と決めていられるのなら、指定券の確保をお勧めします。
東北新幹線は、よほどのことがない限りほぼ座れると思います。
    • 0