プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄米半分、白米半分

炊くとき、白米モードで炊く?玄米モードで炊く?

水の量は、白米にあわせる?玄米に合わせる?

A 回答 (3件)

白米モードで炊きます。



水量は、白米だけの時も、玄米の水量で炊いています(普通に炊くと柔らか過ぎる)。

炊いてみて玄米が固かったら、浸す時間を長めにしてみてください。我が家は研いですぐ炊くことも多いですが、1〜2時間も浸せば十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

白米モードで大丈夫なんですね。

硬い時に浸すの了解です。

お礼日時:2022/04/23 10:24

玄米3合麦1合



水の量は白米の5合分ほど

タイマー炊飯なので浸け時間は8~9時間。
焚き時間は白米同様20分。
蒸らし時間1時間半。

玄米の固さは残るけどこれは玄米の繊維の食感だから、どんなに炊いてもなくならないだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浸け時間は長くして、焚き時間は短くですね。
蒸らし時間もですか、

有難う御座います。

お礼日時:2022/04/23 10:26

私は 玄米1合 白米2合 で炊いています。



一粒一粒しっかりしたごはんが好きなので、白米3合より気持ち少な目(見た目2mmくらい少な目)で早炊きで炊いています。

これだと、炊けてない感じにはなりませんが、そこそこ固めの炊きあがりって感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早炊きでも、玄米、食べれるんですね!
いがいだな、ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/22 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!