プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一です
国語が嫌いです。どうすれば好きになれますか?

A 回答 (143件中111~120件)

日本を愛してください!

• 3

小説とか読んでみたら?登場人物の心情を感じることで読解力がつきますよ。

ラノベとかは表現や幼稚すぎるのでだめです。
    • 3

私は45歳男性です。

いまの中学一年生の国語の授業内容がわからないのですが、現代文、古文、漢文といった分類でしょうか。

今の時点で漢字が苦手とかならば、時間があるときに小学生時代のドリルをやってみるとか。「うんこドリル」が流行っているみたいですね。大人の私でも面白そうだと思っていますけど。

ご質問者さんは「歴史が好き」という事なので、国語の授業の中に出てくる文章にも歴史を扱うこともあると思います。昔の人が書いた文章とか。古文や漢文はまさに「歴史上の文献」を題材にしたりしますし。

興味をひかれた文章の中身に注目することから始めてみてはいかがでしょうか?
    • 3

>うん?

テストの問題は全部日本語で出題される。科学や物理、歴史や数学全部だ。
国語が苦手だと、日本語で書かれている出題の意味が理解できなくなるんだ。わかるかい?
    • 3
この回答へのお礼

分かりました!

歴史を勉強すれば国語の楽しさわかると思うよ中国は漢文

日本に国語ができたのはいつからかとかねまぁ人の価値観だから好きにならなくても死にゃしないよ
    • 3
この回答へのお礼

歴史は好きです。

国語は出題者との心理の読み合いなんだそうです。

国語の勉強とは出題者の文章から醸し出される空気を読むこと。

相手の空気を読むのは好きですか?

そこを正しい答えをだすと勘違いをするとドツボにはまります。はまりました。
    • 3

教科書はいったん無視して、自分の好きなことがらについて書いてある、自分が興味を惹かれる文章を何でもいいのでひたすら読めば良いのではないでしょうか?

他人には関係ない、自分しか知らない好きなものについての文章で良いです。秘密にしてもいいかも。楽しみでやってみてください。

はじめは簡単な文章を読んでいき、慣れたら興味が惹かれるものをちょっと突っ込んでみたり、わかるまで調べるのも良いと思います。
それクセになったら儲けものです。

それをすると、少なくても知らないうちに文章を読む能力が上がるはずです。国語力が何かしら上がると思われます。
    • 3

文章問題を楽しみにすれば良い

• 3
この回答へのお礼

楽しみ!にはなれないです。

私は国語が一番好きだったので、どうしたら好きになるか教えてあげたいのですが自然と好きになって得意になっていたので、コレをすれば良いと言う決定的な方法はありませんが読書は好きでしたね。

読めない漢字は調べたりしながら読み進めていくのも面白かったです。
    • 3
この回答へのお礼

(`・ω・´)ほう

好きになる必要はありません。

日常生活においては小学生レベルの国語能力があれば差し支えありません。
難読漢字とかは読める必要ありませんし、漢字を書く場合も自分の住所や名前ぐらいです。
パソコンスマホ世代の人であれば、都道府県ですら全部書けない人は多いと思います。
漢文 古文なんて社会人になって役立った試しがありません。

嫌いな人、嫌いな食べ物を好きになる。
というのは難しいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね