プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一です
国語が嫌いです。どうすれば好きになれますか?

A 回答 (143件中101~110件)

産まれてから今まで、何処の言葉を使っていましたか? 質問も日本語なので、日本語と思います。

習いもせず(学校の授業は習っているとは言えない)、この年齢まで生きてこられ、この文章が書けています。しっかりと日本人として一生を終えられる資格があると思います。これからが長いですので、次々と情報が入ってきて、国語力は磨かれます。国語は身近過ぎて、好きと思えないでしょう。でも嫌いなら、今頃は閉じ籠っていますよ。普通に日常生活が出来ればいい、そう割り切れば、多少悪い点数でも平気です。嫌いと仰っておられるのに、お勧めはしたくないですが、小説、詩、短歌、俳句などに親しむ時間を作られると、磨きがかかります。個人的解釈では、アニメやゲームは時間の無駄遣いしかなりません。
    • 3

私は、漢字が好きでした。

漢字検定を受験してみてはどうでしょうか?まずは、簡単な級から取り組んでみては?読める文字も増えると思います。
    • 3

歴史が好きなのであれば、歴史関係の本を読みあさるのも良いかと思います。

とにかく本を読むこと、じゃないかなって思います。好きなことから入れば、覚えも早いと思いますよ。
    • 3

嫌いなものを好きになるってことは、とても難しいですよね。

別に、嫌いなものは嫌いなままで良いと思いませんか?
「嫌いだけどやる。」って事、生きていれば沢山ありますからね。
私も掃除や後片付けなどすっごく嫌いですが、やらないわけにはいかないので「嫌いだけど」やってます^^
嫌なことをやり終わった後はとてもスッキリします。
勉強もそうではありませんか?
国語の授業が始まる前やテストの時などは嫌で仕方ないかもしれないけど、終わった時の爽快感は、嫌いなことをやった時ほど大きいような気がします。
あ、質問の答えにはなっていませんね(笑)
    • 3

小学校時代は漢字の書き順とかめんどくさかったけど、中学になって内容も変わってきて、変化があるかもです。

国文法の参考書一冊で、授業が一新するかもしれません。一番苦手な国語でしたが、高校受験では一番完璧に答えられたような思い出があります。クラスの図書委員を務め、3年間で200冊以上読みまくったかなぁ
    • 3

とりあえず、「国語の先生が好き」と自己暗示にかけてモチベーションを作り、積極的に勉強するように自分を仕向けます。

「嫌い、苦手」という感情は脇に置いておいて、淡々と勉強すると得意になります。
    • 3

もしマンガなら好きになれるのであれば、国語で出てくる文章を、好きな漫画のキャラクターのセリフに見立てたらいかがですか?

• 3

漫画、小説なんでもいいから本を読んで下さい。

• 3

こんにちは。

補足で『国語のどんなところが嫌いなのか?』を書いてみてください。
それがわからないと、ボンヤリした返答しかつかないと思いますよ。

ではでは。
    • 3

日本で生活しなければ良いだけです。

世界に行けば国語なんて無用の長物ですよ。
日本にいるメリットも殆ど無いですし。
    • 3
←前の回答 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 次の回答→