アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅についての質問です
非常ボタンがない駅で(無人駅)で線路に人が落ちてしまって起き上がる事が出来ない場合どうしたらいいのでしょうか?
携帯のライトを付けて電車に合図をするのが正解でしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。

電車運転士をしております。

>非常ボタンがない駅で(無人駅)で線路に人が落ちてしまって起き上がる事が出来ない場合どうしたらいいのでしょうか?

無人駅でも異常報知装置の整備を進めています。非常ボタンの整備が進んでいない駅と言うのはだいぶ減ってきてはいますが、北海道や奥地の駅だと未整備の駅があるかもです。

周囲の方に助けてもらう形になるかと思います。

具体的には、
▪️非常停止ボタンがある駅では、真っ先に押してもらう。
▪️非常停止ボタンのない駅では、動ける方が列車が来る方向に向かって走り、タオルなり帽子なりで大きく円を書きながら回し、向かって来る列車の運転士に知らせる。
途中、踏切があるならば、踏切の非常ボタンを押す。
とにかく、向かって来る列車を停止させるのが第一です。

>携帯のライトを付けて電車に合図をするのが正解でしょうか?

あまりお薦めしません。
運転士に正対する方向に照らせられるのでしたらひとつの方法になり得ますが、確実ではありません。
それが出来る位でしたら、110番に掛けて警察に通報。警察から鉄道会社に連絡を入れた方が確実です。
鉄道会社の電話番号を知っているのなら、そちらに掛けても。

線路内に立ち入るのはお薦めしかねます。
心情的には入りそうになりますが、冷静さを欠いた救出は失敗してしまいます。
最悪の場合、落ちた方だけでなく救出しようとした善意の方まで命を落としてしまう事に。

まずは列車を停止させて下さい。
救出はその後で。
    • good
    • 4

110番119番に電話、駅に管理駅や司令室の電話が書いてあればそこに電話する。


近くに踏切があればそこの非常ボタンを使用するなどですね。

>携帯のライトを付けて電車に合図をするのが正解でしょうか?
連絡する暇がなく接近してきたらライトで円を描いて合図ですね。
    • good
    • 0

駅員さんが近くにいるなら声をかけた方がいいです

    • good
    • 0

大声を出す

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!