プロが教えるわが家の防犯対策術!

砥石の「面直し」の為に、薄くて直線精度が高いステンレスの板が必要なのです

それで貼付写真の「ステンレス製の直定規」厚み2mmぐらいを砥石で削り「0.5mm」
ぐらいにまで薄くしたいと思ってます

ところが「普通の砥石ではステンレスは削れない」と聞いた事があります
砥石というのは「鉄用」に製造されてるんでしょうか?

それともステンレスも問題なく削れるんでしょうか?
どうなんでしょう?

宜しくお願いしますm(__)m

「普通の砥石で「ステンレス製」の板は削れる」の質問画像

A 回答 (7件)

そんな物を使っても砥石の面直しは出来ませんよ。

そんな物を
買うだけ経費の無駄になります。

自分はコンクリートブロックの面を利用して面直しをしていま
す。1個が150円もあれば買えますし、面が詰まれば洗えば
再び使えるので、コンクリートブロックにしましょう。
    • good
    • 0

>だったら最初から「0.5mm」ぐらいの厚みの板を削って直線精度の高い板を作った方が良いでしょうか?



その方が削るよりは手っ取り早いですが
直線の精度は落ちると思います。
    • good
    • 0

「普通の砥石」が何を指しているのか?



包丁などの刃研ぎ砥石ならステンレス包丁が研げるのですから、質問する必要なくそのままステンレス研げます。

そんなに精度を求めないなら「やってみる」だけで良いでしょう。

直線精度が歪むと言われてもなんとか出来そうだと言うし、まずまず均一に出来そうだとも言うのなら、ステンレスは削れるという回答をしましたので、あとはやるだけです。

失敗したくないなら買うのが一番ですが。
    • good
    • 1

グラインダーだと簡単


後で仕上げれば?
ただし、熱を持たさない工夫が必要ですけれど,,,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、でもグラインダーだと厚みにバラつきが出るでしょうから
止めたいと思います

お礼日時:2022/04/29 17:58

削れますが、こういった質問をしているようでは技術的に無理と思います。


この定規は2mmも厚さはありませんが均一に砥石で0.5mmまで削るのはプロでも至難の業ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

均一に削るのは、そんなに難しいですか
厚みは、そこまでの精度を要求しなくても良いとは思いますが

自分ではまずまず均一に出来ると思ってます
でも上手くいかないのかな・・・

だったら最初から「0.5mm」ぐらいの厚みの板を削って直線精度の高い板を
作った方が良いでしょうか?

それは難しいとは思いますが、でも一応シャプトンの100番とアトマ エコノミー、それに仕上げ砥は持ってます

お礼日時:2022/04/29 14:54

削れますけど2mmを0.5mmにする過程で直線精度が悪くなると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪くなりますか、まっそれは何とかします
ありがとうございます

お礼日時:2022/04/29 14:46

大丈夫ですよ。

ですが、ステンレスと一口に言っても、高硬度のものは専用の砥石が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、特に「硬い」ものだけに必要という事ですか
ありがとうございます

お礼日時:2022/04/29 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!