プロが教えるわが家の防犯対策術!

研いだ後に包丁を洗わないでそのまま食材を切って食べたらどうなりますか?
研いだ後になぜ水洗いする必要があるんですか

質問者からの補足コメント

  • 包丁に金属の粉がついたままになるのはわかりますが、そのまま調理して食べたら具体的にどうなるのですか、という質問です

      補足日時:2020/01/15 10:54

A 回答 (5件)

鉄包丁なら調理した食材が鉄臭いのがわかるかどうかくらい。


ステンであれ鉄であれ、研いだ粉末粒子が口からお腹に入ったとしても直接の害はありません。
    • good
    • 4

鉄と砥石の粉を食べることになるので、不味いでしょうね。


別に体調にはたいした影響はないと思います。
消化能力が低い人は、ちょっと胃もたれしたりするかもしれません。

なぜ水洗いするのか、は、食材を切った時にあのドロッとした研ぎカスがくっつくのが見た目に嬉しくないからでしょう。
汚い感じがしますよね。

自分で研いで、自分で料理して、自分が食べて気にならないのなら、洗わなくてもいいです。
砥石の粉が腸管につまるとか、腸の栄養吸収する穴なつまるってことはたぶんないでしょう。
たぶん、です。保証はできません。

ずっと以前の推理小説かなにかで、消化できない微細な粉末を食べさせ続けて、消化吸収の穴を詰まらせ、栄養失調で死なせる、というトリックがありました。
ほんとにそんなことが起きるかどうかは知りませんし、砥石や包丁の研ぎ粉が詰まるかどうかも知りません。

もし詰まって栄養失調になったとしても、私は責任は負えません。
水洗いが面倒なら、自分の責任と判断で、そのまま調理してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗検索しても見つからず、困っていたのでとても助かりました。

お礼日時:2020/01/15 19:48

包丁を研いだ鉄の粉が食材につくのではないでしょうか


あれ?よくよく考えてみると鉄分の補給になるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2020/01/15 19:48

ま、普段から刃こぼれがしてるから研ぐのだから、気にしなくても良いかと。

    • good
    • 0

研いだ金属の粉が付いてるから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!