プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステンレス包丁を購入し、鋼の包丁と同様の磨き方をしてしまい、ステンレス包丁に傷がついてしまいました。 大変気に入ってる包丁なのでどうにかならないでしょうか。アドバイスを頂

A 回答 (6件)

傷は金属がえぐれた跡です。



傷を消すっていうことは、傷の深さまで傷の周りを掘り下げてならすっていうことです。

深い傷は深く掘り下げないとだめなので、相応に研削力の強い物を使わなければいけません。

研削力の強い物というのは要するに、粒度の粗い研磨用具ということです。砥石なら荒砥石。耐水ペーパーなどでも番手が大きい物。

まず、傷の深さに応じた研磨用具を使って周りを傷の深さまで掘り下げて均します。

このとき粗い研磨用具を使うと研磨傷も荒くなるので、研磨傷を小さくするために、徐々に粒度の細かい研磨用具に変えて磨いていきます。光が正反射する程度まで表面が平らになったら鏡面に見えます。

ピカールはかなり細かい粒子の研磨剤です。

いきなりピカールを使っても、周囲はピカピカになるかもしれませんが深い傷はそのままです。
    • good
    • 0

こんにちは。



どんな風に傷がついてしまったのか不明ですが,鏡面仕上げでいいのならば,ステンレス用コンパウンドと言う物があります。ホームセンターなどに置いてあります。私は,ナイフ(フォールディングナイフ)の傷を取りたいときに,これで磨きます。結構大変な時間と労力が要りますが,奇麗になりますよ。
でも,包丁って傷ついてなんぼの道具だと思いますけど・・・
    • good
    • 3

>ピカールというものを見つけたのですが、



それもコンパウンド、、、
つまり金属用の研磨剤の一種ですから、それを使っても問題ないと思いますよ。
ただ、どういう成分が入ってるか知りませんから、個人的には、使用した後はよく洗う事をお勧めします。
    • good
    • 0

ふつうの金属製品と同じですよ。


耐水ペーパーやコンパウンドとかで磨いて鏡面仕上げにすればいいです。
サンドペーパーは、ヤスリの目が粗いものから細かいものへという順番で何回もかけます。
大体、400→800→1200という順番でかけるのが普通かな。

http://www.abit-tools.com/kougu_de_pages/kou_kyo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます。
色々調べてみて、ピカールというものを見つけたのですが、これはキズを無くすのとは別なのでしょうか?

お礼日時:2011/02/06 00:47

私も同様なことをしてしまいました。


私の場合は仕上げ砥石で歯の側面をこすってしまったので、ステンレス特有のつや消し面が、まだらのピカピカ模様になってしまいました。

これを元に戻すには、目の細かいヤスリだとピカピカになってしまうので、逆に目の粗いヤスリで傷を付け直すしかありません。「手わざ」ではキレイな平行線を描くのが難しいので、そのままにしていますが・・・

メーカーや職人に頼めばなんとかなるかもしれませんが、買いなおしたほうが安くなってしまう場合も・・・

お役に立てずにすいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーか職人さんにも聞いてみたいと思います。

お礼日時:2011/02/06 00:47

ステンレスというのは鉄にクロム、ニッケル、モリブデンなどを添加した金属です。

80%程度は鉄なので
傷も付きますよ。包丁だとSUS304だと思うのですが、傷は付きやすい方だと思います。表面加工とか
してあるのなら別ですが、番手の細かいペーパーで磨けばある程度光沢も戻ります。
まずは荒めの研ぎ石で大きな傷を消して、その後つるつるに近いくらいのペーパーで磨けば良いでしょう。
使うには研ぎ石だけで十分でしょうが・・・。
但し、大変危険です。使えれば十分と割り切って普通に研ぐだけにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
やっぱり危険ですね、考えてみます。

お礼日時:2011/02/04 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!