アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貝印の5000CLの三徳包丁を使っています。シャプトンの刃の黒幕1000番オレンジで砥いでおり、だいぶ研ぎ減りして切れ味が、重いと感じます。シャプトンの1000番で、肉抜きをしていますが、なかなか進みません。
 そこで荒砥石を用意しようと思いますが、おすすめはどうでしょう?個人的には第1候補はシャプトンの刃の黒幕320番、それとも200番の方がいいでしょうか?
 あと詳しい人がいたらおすすめを教えていただければ有りがたいです。

A 回答 (1件)

良い包丁をお使いですね。

モリブデン・バナジウム・ステンレス鋼の刃となると、普通の荒砥では砥石の方が負けかねませんので、#240くらいのダイヤモンド砥石になさってはいかがでしょうか。今では安く買えるようになりました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CWXYHFD/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。確かにダイヤモンド砥石という選択もありますね。

 実はダイヤモンド砥石で、400番と1000番の両面砥石は持っていまして、使っていました。安いものだったせいか砥粒が剥がれやすいのと、研磨というより削るというより雰囲気で磨くイメージが少く自然とシャプトンの刃の黒幕1000番の一択使用になっておりました。もう一度、ダイヤモンド砥石で肉抜きを試してみます。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2023/09/05 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!