プロが教えるわが家の防犯対策術!

【包丁を砥石で研いだら嘘みたいに切れなくなったのですが】どうすれば切れるように戻りますか?

砥石からサンドペーパーで水ペーパーで粉末ペーパーでと1000番から2000番、と1000ずつ上げていって1万番、3万番の粉末で磨き上げてピカピカにして紙に当てたら全く切れなくなっていました。

自分でもびっくりしたのですが刃付きは出来ているはずなのに全く紙が切れないのはなぜですか?

A 回答 (6件)

あなたがやっているのは磨きであって、研いでいるのではない。


刃付けを磨いていったら刃先は丸まってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/01/10 00:14

そうだね。


研いだのではなく磨いただけだもんね。
磨く過程で刃を潰してしまったのでしょう。

刃を研ぎましょう。
    • good
    • 0

研ぎ屋に出すことですね。



あなたがやったのは研いだのでは無く磨いたのです。
    • good
    • 0

包丁を寝かせて


下に十円玉を置いたつもりくらいの角度に傾けて
100回くらい研ぐ

反対面は
研いだ時に刃が丸くなっているはずですから
丸くなったところを真っ直ぐにするつもりで
軽く研ぐ

これで
切れるようになるはずです

片面は仕上げだけです
    • good
    • 0

研ぐのは片面100回その裏は研いでは先についている金属くずを落とす程度でいいから新聞紙を切るだけで済みます


Vではなくレの形になるように片面を粗削りにしてレの形の角度を20度以下にしたら同じところを細かいもので荒く手ざらざらした部分を平らにします
    • good
    • 0

>刃付きは出来ているはずなのに全く紙が切れないのはなぜ


あんたがそのつもりでも全く成功してないからでしょうね知らんけど

>砥石からサンドペーパーで水ペーパーで粉末ペーパーでと
>1000番から2000番、と1000ずつ上げていって1万番、
>3万番の粉末で磨き上げてピカピカにして紙に当てたら
>全く切れなくなっていました
そのやり方をどこで教わったんです?自分が思いつくままデタラメやっても
思い通りになんかなりませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!