プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとせこい質問ですみません。
ある日急に皮むき器でリンゴをむけなくなってしまいました。
捨てて買い直そうと思っていますが、皮むき器とはやはり消耗品なので、今後もちょくちょく買いかえるものなんでしょうか。
良い物を買えば長もちするんでしょうか。
また、研いだりできるんでしょうか。

A 回答 (3件)

こんちは、



基本的にいかなる素材の刃物でも使えば切れ味が悪くなりますよ。

たとえ良い物(高い物?)でも同じです。

指定された使い方をしていれば、良い物の方が長持ちするような気もしますが・・・。

>また、研いだりできるんでしょうか。
・・・できるにはできるんですが、ご自分でおやりになるなら、目立てヤスリでシュシュっと研いでいきます。

お店にやってもらうと(やってくれるとこがあれば)安いピーラー10個位買えるかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いちおう、研げるんですね。駄目モトでも、自己流で一度やってみようかな、と思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/03 15:50

 個人的には100円ショップで買ってこまめに買い替えるのがおすすめですよ。



 こまめに、といっても、不良品にあたってしまわない限り、2、3回で駄目になるなんてことはないと思いますし。

 1万円以上するようなのは、刃が取り替えできたりするんじゃないかと思いますが、仮にそれを買ったとしても、100円のピーラーを何回買い換えれば元が取れるやら分かりませんし(笑)

 また、刃に厚みのある機種であれば、数百円で売ってる小さな砥石を買ってきて自分で研げば、また切れるようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門店で頑丈そうなものや刃が取り替えられるものを探してみて、あまり高額であれば100円ショップに行ってみますね。
小さな砥石って知りませんでした。これも、一度やってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/03 15:52

現在使用しているピーラーは数百円で購入して...5年以上は使用しています。


やはり安価であるのと、歯が取り外しできないのであれば買い替えですね。
我家のはプラスチックに歯が食い込んでいる状態なので、取り出すと再装着で
きなくなります...なので買い替えは覚悟しています。

良い物って知らないのですが...研ぎ直しできるのかなぁ(-_-;
研ぎ直しではないのですが、先日汚れていたので漂白はしました。

明確な回答ではないですね...ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、いただきものの<見栄えのいい>キッチンツールセットに入っていたものなんですが、寿命は実質2年くらいでしたね・・・刃の取り替えもできないようです。
これから専門店に行っていろいろ見てきます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!