アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争すらやってないのに湖南省でアパートが崩落したのはなぜですか?現地民はヤバい!しか発言してない。

A 回答 (3件)

調べてみました。


「中国では以前に「手抜き工事」が大きな社会問題となったことがある。現在はあまり注目が集まらなくなったとはいえ、中国で手抜き工事がなくなったわけではない。「多くの命が手抜き工事で犠牲になったにもかかわらず、それでもなぜ手抜き工事は絶えないのか」といった批判の声は今なお存在する。」

中国の行政当局の管理・監督レベルの低さが手抜き工事の氾濫を生み出しているという見方もあるなかで、中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、日本で働く中国人による動画を配信し、日本の建築検査は「本当に隙がない」と紹介した。「日本で手抜き工事なんて絶対にできるわけがない」と説明している。

中国には「手抜き工事で大儲けできるなら、数年だけ刑務所で暮らすぐらい構わない」と考える人もいると紹介する一方、日本には手抜き工事をしたくてもできないような隙のない仕組みと、厳しい罰則が存在していると指摘し、こうした仕組みが存在するゆえに日本では中国のように手抜き工事が頻発することがないのだと論じた。

ーーーー
とはいえ、日本も全くやってないわけでもない。

昨年の
・熱海市伊豆山土石流災害では盛り土が不適切であったのが判明している。

また、戸建て住宅やマンションでもこの手の話はよくある。
中国と違うのは「露骨」すぎない点。日本の場合、発覚するのは大地震が起きたり、大災害が起きてという何かしらのきっかけが無いと露見しない。
つまり、平時に置いては支障がない程度の工事がしっかり行われている。

中国の場合は、今回のようなのからもわかるように、平時から突然、倒壊とか起きることから手抜きが相当なものと思われます。

 中国クオリティーってやつですな。

更によく中華製は品質が悪いという話も、この手抜き工事から推測するに、
そういう「手抜き」が当たり前の社会と思われます。

製品の製造も相当手抜きが行われているのでしょう。

中国人の技術が悪いというより、手抜きの横行でしょうね。
※なぜなら国の威信をかけた宇宙開発、衛星、ロケットとかは成功しているのをみると、中国の技術が無いという訳でもないのがわかります。

どの国でも製造費をケチれば、利益をさらに上乗せできますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中韓は手抜きどころかガチで基本的にネジが取れてるからデパートが落ちたりするのですよね。

お礼日時:2022/04/29 23:32

お家芸です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

草wwwww。
戦争を、和ませてくれたのかなあ。

お礼日時:2022/04/29 23:33

中国と言う事なら設計から施工まで手抜きでしょう。


建設期間が短く早く出来上がると言う所からも疑いは高い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぜったい日本と戦争したら自ら落とし穴にはまり自滅しそうな民族ですよね断交願う。

お礼日時:2022/04/29 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!