アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から嫌われるとなぜ辛くなるのでしょうか?
個人的な理由でも一般的に言われている理由でもいいので教えてください。
もしくは嫌われても辛くない人はいますか?

A 回答 (5件)

人から嫌われないように生きるのが日本人の習性なので特に人間関係は誰でも悩む課題です。

80%以上の人は不安遺伝子を保有していると言われ集団の中で安心安全を保とうとすることが身に付いているためそれなりの振る舞いも要求されます。極端に
言えば人を批判したり嫌うことで不安を
解消する心理なのかもしれません。
嫌われても気にしないという考えは
良い意味での開き直りの方法ですが、
けっして根本的な解決にはなりません。
これらの意味の本質は生きていくための
不安解消のための別の意識が働いている
ことだと考えてみて下さい。
日頃から寛容であったり、余裕がある人は
むやみに人を嫌わないし、嫌われることに
意識を回さないものです。
不安を人にぶつける余裕の無い人を目指さなければ楽に生きられます。
    • good
    • 0

大切な人以外から嫌われてもダメージなし(^^)/すなわち、9割の悪意は


ヘッチヤラです。むしろ歓迎!頼られなくなる。絡まれなくなる。
    • good
    • 1

若い時はそうでしたね。


今は嫌われても自分を認めていれば平気です。自分が自分を好きになればいいと思います。これでいいのだ!と。嫌われてもそんなのあんたの問題。わたしは
わたしでいいと思って
くださいねー大丈夫だから。あなたを秘かにすきな
人も必ず居る!
    • good
    • 0

深いですねー。

ちょっと考え込んでしまいました。
ただ誰に嫌われても辛いという事はないですよね。
例えば嫌な人間とか。こっちで嫌ってほしいと思いますからね。
という事はやっぱり寂しさが生じる事による辛さですかね。
    • good
    • 1

他人にそもそも興味がない人だったら気にならないと思いますよ。


結局は自分次第
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!