プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武田信玄って岐阜県に関係ありますか?

A 回答 (3件)

それほど関係はないけど、木曽氏の奪い合いはしていた。


奪い合いというか取り込み合い。

木曽氏は信濃と美濃の境界に領地を持つ豪族であり、これを味方にするか敵にするかは、自国の運営にもかからる重大事項だった。

実は、織田氏と武田氏の間にそれほどの関係はない。
織田氏は武田氏を刺激しないようなるべくかかわらないようにしていたし、武田氏も美濃にはあまり関心をもっていなかった。
上杉氏や北条氏に注力しなければならないし徳川家とも敵対関係。
織田氏とはなるべく当たり障りのないように、というのが本音だったらしい。

三方ヶ原も徳川対武田の領地争いに織田家が巻き込まれた、というのが真相のようである。
    • good
    • 0

あります。


岐阜の信長と戦いました。
家康が浜松にいて三方原合戦では、信長が手を出すなと
言ったにもかかわらず、信玄と戦って負けた。
    • good
    • 0

武田信玄の最隆盛の所領は、「甲斐、信濃、駿河、近江、飛騨、三河、上野」でした。



岐阜県は飛騨、美濃なので一部ということですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!