アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ホメオパシー」とかにハマっている時期もあった。まだ僕が実家にいる頃、「レメディ」という砂糖玉みたいなものを勧められて僕も飲んだりしていた。
やっぱ、年齢もありますかね? 若い人でそんなものに引っかかる人ってあんまり見たことない。
でも、そんなおかあさんを「あんたは、変なものをすぐ信じる」と言ってなだめていたおとうさんが、「ワクチンは陰謀」説にかなりハマってしまったので、人間はわからないなあと思う。そう思わないか?

A 回答 (2件)

年齢も少しはあると思いますが、それ以上に、性格や頭の弱さの方が大きいと思います。

あなたも、ワクチンは陰謀ではない、説を信じているんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

wwwwwwwwww

>若い人でそんなものに引っかかる人ってあんまり見たことない。

というのは仰るとおりで、
こういったものを信じやすい人の特徴は、これまで情報を積極的に調べようとしなかった人たち(SNS含めインターネットに精通してこなかった若者の親世代)が、
SNSの流行により受動的に情報を受け取ってしまうようになったことに原因があります。

例えば、
流行っているからとYou Tubeを試しに見ると陰謀論者の動画が目に付き、そこから芋づる式で見ているうちに信じ込んでしまったり、
Twitterを見てみるとソース元不明な画像と共に陰謀を呟くツイートが目に付き、信じ込んでしまったり。
そこから気になり自分で調べてみると、それらしいブログや海外のフェイスブックを見つけ、情報に疎い親世代はさらに信じ込んでしまう。

つまり中途半端に偏った知識が増えてしまう。
これが非常にタチが悪いですね。

「嘘を嘘と見抜けない人はインターネットを使うのは難しい」
    • 0