プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後、世界の中心となる国はどこですか?

A 回答 (7件)

候補となる国は、中国とインドですが。



中国は近いうちにぽしゃると
思います。

ああした独裁国家には限界があります。
共産党員だけが甘い汁を吸える社会では
国民の協力が得られないからです。

そうなると、インドになりますが、
インドは中国以上に問題が山積して
います。
インドが発展するのは、まだ先の話です。

従って、現代のように、欧米が中心の
ママ、ということになるんじゃ
ないですか。

ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマン
博士も指摘しています。

かつて、ソ連東欧がめざましい経済発展を
遂げたが、それがどうなったか。
結局、欧米優位が続くだけだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそう思いました。
実は、中国やインド、アフリカ、ロシア、アメリカ、日本を見ていると近いうちにに連鎖崩壊(世界経済危機)引き起こすんじゃないかと思っていました。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2022/05/09 17:24

中国かなぁ…

    • good
    • 0

何年か前から、米国のプレゼンスが低下して多極化しているという話が合ったけど、ロシアのダメージは修復不可で、中国もおとなしくなるだろうから、益々米国一極集中になるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしそうなったら米国だけで世界を維持できるのでしょうか?

お礼日時:2022/05/09 17:26

残念ながら米ソ冷戦時代や、アメリカ一強じだいのような「明確な世界の中心」がある時代は終わりです。



今後の予想としては、世界は安全保障上ブロック化していくでしょう。

たぶん
・EU
・中露の旧共産主義国家
・南北アメリカ
・イギリス海洋国家群+日本
などです。

これらの軍事ブロックとグローバル経済が混じりながら次の覇権国が見えてくるのが50年後ぐらいじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

アメリカの影響力は今後益々縮小していくでしょうから、人口の多い中国とインドが中心になっていくと思われます。

    • good
    • 0

人口の多い国・・・


中国、インドあたりでは?
    • good
    • 0

韓国

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!