プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の5〜6月頃代位弁済の通知が来た後に遅れた家賃を支払ったのですが、最近になり代位弁済金の支払い通知が届きました。この場合支払わなければならないですか?
また、今の手持ちと給与面ですぐに支払う事が出来ないので1.2ヶ月先まで待ってもらいたいのですが個人で交渉する事は難しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 以下、保証会社からの通知内容です。

賃貸人(以下、債権者という)との間で締結した賃貸借契約に関して、債権者より保証履行請求があり、当社は貴殿との保証委託契約に基づき、債権者に対し代位弁済を実行いたしました。よって、本通知をもって代位弁済を完了したことを伝えるとともに、未払いとなっております代位弁済金及び未納保証料を至急お支払い頂きますよう催告致します。

A 回答 (2件)

●【去年の5〜6月頃代位弁済の通知が来た後に遅れた家賃を支払ったのですが、最近になり代位弁済金の支払い通知が届きました。

この場合支払わなければならないですか?】

⇒それが事実なら、関係書類、疎明書類を持参し、保証会社に相談・交渉に行かれてみてはいかがでしょうか。
少なくとも、代弁請求に際し、支払った家賃額が反映され、考慮されていることを確認すべきですね。

●【また、今の手持ちと給与面ですぐに支払う事が出来ないので1.2ヶ月先まで待ってもらいたいのですが個人で交渉する事は難しいでしょうか?】

⇒リスケジュール(返済繰り延べ)の交渉は可能のはずです。
だって、代弁された債務者が一括ですべて支払えるなどとは、保証会社といえども通常、考えてはいないでしょうから。

保証会社としては、たとえ返済が多少延期されても、延滞し代弁済みの代金等を完済してもらうことが大事なんですよね。
    • 5

相手は賃貸の保証会社でしょうか?

それならば、一般的にはいつまでに必ず払うという約束が可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、保証会社からです。連絡してみます。