プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和36,37年頃東京で美術展を見てきた方のお土産で、「窓辺で読書している外国人の少女」のA4サイズ程の写真版をいただきました。たいへん気に入っていたのですが、いつの間にか無くなってしまいました。誰の作で、どこが所蔵している絵なのか知りたいと思っています。日本人の作ではないと思います。美術館で学芸員の方にお尋ねしたのですが、見つけることが出来ませんでした。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知らせください。

A 回答 (2件)

「読書している女性」というモチーフは、画家が好んで用いていたようです。

いろんな画家が描いてます。
しかし窓辺でということですので、画面に窓が描かれている絵ですよね。
ベルト・モリゾという女性画家の作品ではないでしょうか?
と思って調べたところ、私の思っていた絵(the Artist's
Sister At A Windowというタイトルでワシントンのナショナルギャラリーにあるようですね)以外に、そのものずばり「読書する少女」という絵も描いているようです。
見てみてください。
違ってたらごめんなさい。。。

参考URL:http://www.ibiblio.org/wm/paint/auth/morisot/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を有難うございました。感激しています。しかし、タッチは似ていますが、残念ながら違います。もっと暗い感じの絵でした。記憶違いかも知れませんが「読書する少女」という題名だとずっと思っておりましたので、モリゾのその絵を探してみようと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/03/28 23:11

下記の絵でしょうか。


黒田清輝の「読書」という絵画ですね。
かなり有名な作品ですhttp://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=B07&proc …

日本人でないとしたら、ルノアールでしょう。
下記の作品があります。
http://www.colours-art-publishers.com/prod2427.htm

フラゴナールの作品にも「読書する少女」があります。
http://www.globalgallery.com/enlarge/018-21297

参考URL:http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=B07&proc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご回答いただきましたが、残念ながらどれも違います。美術館の学芸員に尋ねても見つからないくらいですから、あまり有名な画家ではないと思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2005/03/28 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!