アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山の上は、何故、空気が薄く、気圧が低いのですか?

A 回答 (5件)

その上に積み重なっている「空気の高さ」が小さくなるからです。



水の中で、深さが浅いところの水圧は小さく、深いところに行くほど水圧が大きくなります。それは分かりますね? 水の「重さ」が水圧の源です。

それと同じで、大気の上の方(大気の上端からの深さが浅い)ところでは気圧が小さく、地面に近いところ(大気の上端からの深さが深い)ところは気圧が大きくなります。
空気も、水ほど重くはありませんが「重さ」があります。その「重さ」が気圧の源です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/13 22:58

山の上に限った事ではないのです。

MSL(MeanSeaLevel)から同じ高度ではどこでも同じ気圧になります(厳密には”等圧線”という言葉を聞いたことがあると思いますが水平方向に多少のムラはあります)。

つまり山の地形の影響ではありません。


空気(大気)は地球の引力に引っ張られてそこに存在します。下の方の空気は、上の空気の重さによって潰されています。(圧縮)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/13 22:58

空気には色々な原子があってそれぞれに重さが有り、下から順に積もるからです。


下がいっぱいなら上に積もっていく、こんなイメージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/13 22:58

それは、上に積み重なっている空気の量が少ないからです。

大気圧は、その上にのっている空気の重さを受けてはたらく力ですから、空気の量が少なければ、圧力も低くなります。 このことは、水圧におきかえて考えるとイメージしやすいです。

なぜ空気が薄いのかについては高い場所ほど、その上にある空気の量が少ないからです。 「空気がうすい」とは、大気圧が下がって空気の密度が低くなったことを指します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/13 22:58

地球の空気の層は薄いんですよ。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/13 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!