プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は、韓国みたいに政治家の
汚職とか役人には厳しく取り締まらない?

韓国の国家君主は、すぐに
刑務所に入れられて裁かれる!

日本は、何故 甘いのですか?
国民が政治家を取り締まるには
できないのか?

みなさん、意見ください

A 回答 (6件)

韓国の政権交代はプチ易姓革命です。


本来の易姓革命は中国の王朝交代のことで、王朝が変わるときは前王朝の関係者は基本皆殺しでした。まあ、殺しておかないと復讐されるので仕方がない面もあります。
韓国は長い間中国の属国でしたから、似た思想を持っています。なので、支配者である大統領が変わると、大統領官邸である青瓦台のスタッフは総入れ替え、支配者の大統領は投獄などで動けなくしてしまうわけです。韓国の大統領は民主主義国の大統領としては異例なほどの権力が集中し、皇帝にも準えられるくらいですから。

欧米の民主主義国の大統領には権力が集中しないような法的枠組みがある場合が多いので、そういうことは無いと言えるかもしれません。ただ、アメリカだと、大統領が変わったらホワイトハウスだけでなく、国家公務員のかなりの部分が交代です。

翻って、日本では易姓革命が起こっていません。皇室は連綿と総菜し、その下で為政者が交代するだけだし、幕藩制度は疑似連邦制ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

令和 山本太郎さん
総理にすれば良い!

税金を下げる 財源は
公務員を減らす 議員をへらす
議員の給料を日当性にする

お礼日時:2022/05/17 21:10

難しい問題なんですよ・・



仮に日本でも同じ程度の汚職があるとして、でも権力側に居る限りは摘発されないわけで、それは「汚職する政治家」も「汚職を持ちかける市民側」も同じ、つまり「社会をそういう形で回している」わけで、重要なのは「汚職によって、庶民が搾取されるほどの不正義になるかどうか?」なんです。

日本の場合、1955年からずっと、ほぼ自民党が与党でやっています。ここで「汚職が無い」という人は、よほどおめでたいでしょう。

でも同時に日本は「汚職で政治家を捕まえても自民党が与党から外れることはない」という状態がつづいているわけで、それはつまり「庶民がそこまで搾取されていない(汚職による被害を感じない)」「庶民の側も汚職によって利益を得ているかもしれない」ということになるわけです。

倫理的には正しくないとしても、社会が安定しているのはそれだけで庶民にはメリットがあるわけです。

韓国大統領はほぼみんな汚職で捕まるのですが、あれは韓国内部に北朝鮮支持派(左派・リベラル)とアメリカ支持派(右派・保守)がいて、というか、そのどちらかの陣営の人たち、しかいないのでどちらが勝っても負けた方に嫌がらせで立件して元大統領の地位を貶める、わけです。
 ただ、割と保守は報復に控えめ、で立件しないこともあるようですが、リベラルは必ず報復します。
 今回も保守系大統領なので、報復的立件はしないのではないか、と言われています。

で、こういうように「大統領の地位が貶められる」国だと、やはり国が安定しません。アメリカもトランプ元大統領訴追の動きがありつつ、やっぱりやらないのは「大統領という国の代表だった人を貶めるとデメリットの方が大きい」からです。

他にも韓国のように国を二分するような争いをしている国があります。
 たとえばタイがそうで、大統領制ではないですが、首相が退陣後に汚職で立件されたりします。
 ほかにも日系大統領だったペルーのフジモリ大統領は退任後に立件されて日本に亡命しました。

どちらの国も政情が不安定で、タイは分裂選挙でデモが発生し、結局軍部のクーデターが起きましたし、ペルーもデモが頻発して政治混乱が続いています。

こうなると、コロナ対策なんかもまともにできないし、経済政策もできないので、結局庶民はどんどん貧困になるわけです。

日本において、汚職を一掃しなくていいのか?と言われればした方がいいと思います。
でもその前に与党が入れ替わるような仕組みができて安定的に政権交代しないとだめでしょう。

検察が頑張った結果、自民党が与党から退いて、その結果準備が整っていない野党の政権になって経済がぐちゃぐちゃになるのは、国民のためにならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

令和 山本太郎に
総理が、一番良いのでは?

お礼日時:2022/05/17 21:08

その割に、大統領になった政党の罪人は恩赦(韓国では赦免って言うんだっけ?)で出てきてるけどね。



朴槿恵とか盧武鉉の側近とかね。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211224001700882

そもそも、韓国って大統領になった途端にそういう利権者がまとわりつくから変わらないでしょ。
知らない間に秘書が関わってたとか、側近が関わっていたとか。
カイカイでも書かれてるけど、何かをするにも賄賂やら脱税。
脱税の取り締まりにすら賄賂。
せっかく日本が両班(ヤンバン)を排除したって結局こうなる。

日本の政治家がクリーンだとは言わないけど、半沢直樹でやったような汚職なんて滅多にないし、金丸の佐川急便事件とかリクルート事件のように取り締まるべきは取り締まってるよ。
韓国を引き合いに出す方が意味なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚職は、毎日やってるぞ!

お礼日時:2022/05/17 16:54

土壌がちがいますね。


韓国、中国は
賄賂があたりまえ。
いまでも袖の下をあげると
市役所での待ち順番がはやくなるといいますね。
そもそも汚職の件数が少ないので
目立った事件にならないんですよ。

日本も厳しく取り締まっていますが
引っ掛からないんですよ。
韓国人はやり方が下手なのか
日本人が上手なのかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、日本人は
汚職や犯罪が上手いから
塀の上を歩く連中が多い

お礼日時:2022/05/17 16:55

厳しく取り締まろうがあのような議員が犯罪しまくる国に住みたいと思いますか?



歴代の大統領の半分以上は警察に捕まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、議員に一度なったら
次は出られないようにしろ!

お礼日時:2022/05/17 16:56

日本だけでは無く、欧米でも韓国のようなことは起きていない。


要するに、韓国という国が異常なのであって、世界のどこであってもあんなわかりやすい汚職をどうどうとする国なんてそうはない。
ま、あえて上げればフィリピンだろうが、フィリピンでは取り締まり組織が犯罪組織なのでたいした問題にはならないのだが、これはこれで大きな問題を抱えていることになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家は、汚職や金が
出た場合 死刑にして
いいのでは?
国を まかなうのだから!

お礼日時:2022/05/17 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!