アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生におこられた

私は高校の規則を少し破ってしまい、もちろん私が悪いことだし怒られたのはしょうがないと思っています。ですが、何よりクラスみんなの前で呼び出され、教室の扉ら辺で、怒られたことに凹みました。通り過ぎた生徒や、先生にも見られ、私が怒られていたことがすごく広まっています。みんなはすぐ忘れると言うのですが、本人からしたらずっとみんなが覚えてそうで、怖いです。あまり先生に怒られたという経験が無いので、余計に1回の怒りで凹んでしまいました。みなさんの怒られたときや失敗したときの立ち直りがあったら教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

あるあるですよ。

見せしめ
    • 0

「叱られた」ということですね。

「叱られた」という現象ではなく、「何故叱られたのか」ということを忘れずに覚えておくとよいでしょう。
ふつうの人は、他人のことはすぐに忘れます。自分第一ですから。
あなただって、何かあったことは覚えていても、それが「誰だったか」はほとんど覚えていないでしょう?
「みんな」って、実体のないものなんですよ。「他人 = みんな」であって、誰か特定の人を指すわけはないことが多いです。
    • 0

それはホントに怒られたんですか?叱られた・注意されただけじゃなくて?

怒ると叱る、注意するの違いが解らずに混同して、すぐに怒られたー、っていう人結構いますけど、あなたもそれだと思うよ。

なので、そもそも怒られてはいないし、他人はそんな事気にしないです。
自分で思うほど他の人は自分に関心ないんです。
    • 0

その先生の怒り方に問題があるのであってあなたは悪くありません。

その嫌な感情はなくなるまで(出てこなくなるまで)感じ切ってください。我慢をするとその感情が出たがってまた同じ出来事を引き起こします。

私は体育の着替えの時に下着で廊下を歩いたとか、調理室でどん兵衛を食べたとか髪が巻いてあるとかそんなことで怒られたというか、注意されたことしかないのでへこんだことがありません。

それよりもクラス会で先生が私のことを全く覚えてなかったことに立ち直れません。
    • 0

私の時代は鉄拳、先輩は前歯三本折られましたし、肋骨骨折とかです。

怒るとは、そんな感じでしたね。
立ち直り方は、まずは退院、リハビリです。
    • 0