アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
回答ありがとうございます。



人との会話中で、一番恥ずかしかった
「言い間違い」は何でしたか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    【 補足説明本文(2) 】。

    こんにちは。


    「聞き間違え」でも、結構です!!

      補足日時:2022/05/20 13:27

A 回答 (14件中1~10件)

備忘録をぼうびろく と言ってしまった大学生時代です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
回答ありがとうございます。


確かに、「びぼうろく」より「ぼうびろく」の
発音の方が、言いやすいですもんね。

お礼日時:2022/05/20 01:39

真面目な話をしていて、皆がピリピリしたムードの中で、


 「沽券にかかわる」

 「股間にかかわる」
と言い間違えたことかな。
場が一気に和んだよ。ちくしょー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。
回答ありがとうございます。


これは、僕もありました。

お礼日時:2022/05/20 07:28

汗腺と性腺を間違えた。

場が固まった。恥ずかしいというよりも、その時のメンバーとは、しばらく話す気になれなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
回答ありがとうございます。


これも、ありがちですね。

お礼日時:2022/05/20 07:39

「おやつ」が「おつや」は、しんちゃんです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。
回答ありがとうございます。


しんちゃんは、言い間違いだらけ。

お礼日時:2022/05/20 07:39

言い間違いじゃないけど



奥さんは
歯医者で
「口紅を拭いてください」と言われたのを
なんで?と思いながら
口笛を吹いたそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんにちは。
回答ありがとうございます。


「聞き間違い」ですね。
すごく、面白かったです!!

お礼日時:2022/05/20 13:17

学生時代のことだけど、弘前を「ひろまえ」、凡例を「ぼんれい」と言って馬鹿にされたことが今でも記憶に残っている。



でもそれ以後は間違えることはないし、むしろ指摘してもらってありがたかったと思っている。

その時がなければ一生「ぼんれい」と思っていて恥ずかしい思いをしたかもしれない。
そういうのって他人からは指摘してもらえないんだよね、特に歳をとると。

今はコンピューターが賢くなって、間違って入力しても正しく漢字変換してくれることが多いから間違っていても気づかないことが多いと思うよ。



ちなみに、言うまでもないけど、上記は正しくは「ひろさき」「はんれい」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。
回答ありがとうございます。


所謂、「難読漢字」ですね。
あと、「地名」は仕方ないですよね。


※大阪や京都なんかは、滅茶苦茶ありますよ。
「放出(はなてん)」、「十三(じゅうそう)」。
「京終(きょうばて)」、「烏丸(からすま)」。

お礼日時:2022/05/20 13:24

新社会人の頃に、食堂のメニューの「生姜焼き定食」を


「この なまむぎ焼き定食 ください!」

言葉では知ってたけど、この「漢字」を知らなかったんです。
店員のおばちゃんに、ツッコまれて大笑いされましたw

-----------
中1の頃に、架空の旅を計画するお題があって、
「うんこダイヤ」と聞いて、意味わからんくて「うんこダイヤ」って何?

類似で、私じゃないけど、
「ウコン」が流行しだした頃に、「うんこ」と言っちゃった人がいましたw みんな危ないと思ってたけど、案の定で間違う人が居たなんてw
鶴瓶も言ってたけど「おこめ券」っていかんやろ!と・・・

------------
先日、歌詞の聞き間違いの質問をしました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12934401.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。
回答ありがとうございます。


学食での「言い間違い」は良く聞きますね。
学食は、どこも人気メニューは取り合いに
なるので、「言い間違える」んですよね。

お礼日時:2022/05/20 22:37

口での会話じゃなくてチャット上での会話なんですが



「Sを押そうとしたら」と変換して送信したつもりが誤変換で

「Sを襲うとしたら」と送信されちゃったので

うおおおおおおおおお とか
wwwwwwwwwwww とかどよめかれました。

みんな、えろネタ好きね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんばんは。
回答ありがとうございます。


パソコンやスマートフォンの
「記載間違い」は、良くありますよね。

ちゃんと見てタイピングしてるつもりなんですけど、
間違えちゃうんですよね。

「ウコン」ネタは、当時、多かった事を覚えています。

お礼日時:2022/05/20 22:39

「言い間違い」


昔ですが、うちの親父は AU の携帯をずっと「アウ」という会社の製品だと思っていた。

「聞き間違い」
ベタで恐縮ですが、やはり、
「ちんすこう」
は外せない。

https://item.rakuten.co.jp/awamorisyouten/tinsuk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。
回答ありがとうございます。


アルファベットの間違いは、しょうがないですね。

ぼくも「milet」が出始めの頃、「ミレット?、
違うな、発音しにくい」と思っていたら、
フジテレビのドラマで「スキャンダル辯護士QEEN」の
「オープニングソングで、~ inside you ~」で、
「ミレイ(フランス語)」と知りました。

お礼日時:2022/05/20 22:51

同率一位で2つありました。

地元の地方の田舎で暮らしている間ずっと間違っていることを知らずにいた話なのですが。


一つ目は、大学進学で地方の田舎から上京した後、同級生に「茨城県」出身の人がいたので、会話の流れで私が、


「いばらぎってさ…」と言うや否や、相手から「いばら【き】だけどね。」と指摘されたことでした。


二つ目は、上京後、新しく通い始めた病院で、医師に向かって足のひざと足首の間の膨らみを指さして「ふくろはぎ」と言ったところ、「ふく【ら】はぎですね。」と言われたときは恥ずかしかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

こんばんは。
回答ありがとうございます。


「茨城県(いばらきけん)」は、今では、良く聞きますね。
実は、大阪にも、「大阪府茨木市」と言う
中核都市があるんですが、こちらも、
「茨木市(いばらきし)」なんです。

大阪府民で、茨木市民じゃない人は、
「いばらぎし」と言ったら、滅茶苦茶
怒られますよ(笑)。

お礼日時:2022/05/20 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!