プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県内を走っているバスはほとんど京成系列なのでしょうか?
都内だと「立川バス」は小田急系列、西東京バスは「京王系列」等バス会社の系列といろいろですが。

A 回答 (6件)

千葉県は、群雄割拠状態にあると言えます。



千葉県と埼玉県で特筆すべき点は「市営バス」が無い事です。

神奈川県には「川崎市営」「横浜市営」がありますが、前述の両県には存在しません。

千葉県内最大手の私鉄は「京成電鉄」で、バスも「京成バスグループ」が最大手になります。
    • good
    • 0

規模で言えばそうなりますね。


京成グループ以外で大きいのは房総半島中南部の日東交通グループと柏、我孫子地区の東武鉄道グループ(東武バスセントラル、板東自動車、茨城急行自動車等)、JRバス関東くらいです。
    • good
    • 0

千葉は神奈川の神奈中のように戦時統合が行われなかったので、地場のバス会社が残っています。

神奈川は大東急の影響下で統合が進みました。

なお、千葉県はバス会社細分化の影響で、共通バスカードやICkアードの導入が、かなり遅れています。日東交通とか。
    • good
    • 0

こんにちは、電車運転士をしております。



確かに京成グループが多いですが、独立の地場バスもあるので、殆どが京成グループとは言いすぎかなと。
▪️日東交通http://www.nitto-kotsu.co.jp/
    • good
    • 1

バス会社は大体「その地区を走っている鉄道路線」の範囲です。



京成バスは京成電車が走っている市川市・船橋市・習志野市・佐倉市・成田市それにディズニーを運営するオリエンタルランドが京成資本なので浦安も京成バスです。

京成系列ですが、新京成の路線付近は新京成バスが運行を担っています。

市原から木更津付近になると、小湊鉄道が走っていて、小湊鉄道バスが走りまわっていますし、九十九里付近は九十九里鉄道バスが運行しています(この会社は鉄道路線はないですが、小湊鉄道グループです)

小湊鉄道も京成グループなので、千葉県のほとんどのバス会社は「京成が運営している」

成田線沿線はちばレインボーバスでこれも京成系列

成田空港から東金までの芝山地区と、館山駅より南の房総半島の先端部分などはJRバスがありますが、小湊鉄道も京成グループなので、千葉県のほとんどのバス会社は「京成が運営している」と言っていいですね。
    • good
    • 0

千葉県バス協会のサイトで乗合バス事業者のリストを見ると、けっこういろいろな会社がありますね。


東京や川崎に本社のある会社も含まれていますが。
http://www.chiba-bus-kyokai.or.jp/company/ncompa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!