プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日急に、メール受信に3-4倍の時間がかかるようになりました。

何か原因があるのでしょうか?どう対処すべきでしょうか?大容量の添付ファイルなんかはありません。

使用環境は、OE5、Win98SEです。

A 回答 (1件)

時間が掛かる原因は、個人宛のメールそのものが「巨大で受信に時間が掛かる」以外にも、プロバイダの「メールサーバーに負荷が掛かっている」ことが考えられます。

プロバイダのメールサーバーなどは、そのプロバイダ会員で共有して利用しているものですから、会員のメールの量が増えれば比例して負荷が掛かり、処理時間に影響が出てしまいます。

対処方法としては、プロバイダに「メール受信に時間がかかる」等の問い合わせメールを送って見るしかなさそうです。または、プロバイダで調整作業などを行っている場合も考えられますので、プロバイダのホームページなどで公開されているメンテナンス情報や障害情報などを確認することもおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それなりの理由があるんですね!

納得しました。どうも有り難うございました。