プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで検索するとアフィサイトばかりで一人っ子の実態がわからないのでこちらでお聞きします。

一人っ子は子供の時は寂しいものなのですか?

また、何をされたら寂しさを超えて嬉しくなりましたか?

兄弟喧嘩はしてみたかったとかあれば教えてください。

A 回答 (8件)

一人っ子で育ちましたが、そんなに寂しい気持ちはありませんでした。


それが自分にとっての普通だったので。

たまに兄弟がいたらどうなるかなと思うことはあったかもしれませんが
寂しさには影響がなかったかなと思います。

また、子供の頃も今もペットで野鳥のメジロを飼っていたので、ペットのお陰で寂しさが軽減された可能性は大いにあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものなのですね。
ペットはいたら可愛がれますしね。
ご経験談をありがとうございます。

お礼日時:2022/05/25 13:25

私は3人年子の1番下で、何時も割を喰って居ました。


兄と姉は仲良く、何時も私は仲間外れされて居ましたね。
学校では国定教科書1本で、何時も兄、姉のお下がり教科書で、同級生は、新しい教科書を嬉しそうに、見て居るのに、私は、お下がりばかりで、不満でしたね。
一人っ子が、羨ましかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、実際に一人っ子の方のご意見をお聞きしたいのです。

お礼日時:2022/05/22 11:17

4番さんの横恐縮です。


自分は、レンタルDVDで充分です。
新品などいりません。
どうせ見飽きるので。
友達は姉弟でしたが、いっっぱいDVD持ってましたね。親が、甘やかしているからだと、思います。
私は、安く済ませる堅実派で、良いものはドカンと買います。
私は、小2ぐらいから、祖母の介護とかで、家でも一人ぼっちが、多くて小4から母が仕事に出始めたので、寂しかったです。いつも、ペットといました。捨てたれた子をボランティア団体として養子に出しているところから譲渡された奴です。
それより、月−土は、習い事が詰まっていたので、寂しさは感じませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家でひとりぼっちだと寂しいかもですね。

お礼日時:2022/05/21 12:52

3.4番さん


同じく一人っ子。
両親の愛情独り占め&初孫だったので、蝶よ花よと温室育ちなので、喧嘩が下手。
自分の為に何かをしてくれたら嬉しいです
兄弟ゲンカは従兄弟で見てきてるのでしたくないです。なせか、兄弟でもない従兄弟を放ったらかしてひとりでに家にかえった時、母の姉の伯母に叱られました。嫌な思い出。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

従兄弟が近くにいるなら兄弟みたいなものですかね?

お礼日時:2022/05/21 12:50

私は一人っ子です。


子供の時は、特に寂しいとは思いませんでしたが、むしろ一人っ子は「わがまま」「協調性が無い」という偏見が多いことに辛い思いをしました。
 かつてNHKで放送されていた「連想ゲーム」で、「一人っ子」という出題に対し「わがまま」というヒントを出したところ、NHKにクレームの電話が殺到したという話もありました。
 一人っ子は、家族が親すなわち大人だけなので、同年代との付き合い方が苦手なのです。
 特に私が感じたのは、子供の時のほぼ毎回見ているテレビ番組の内容が、大きく異なったという点です。
 しかし、これは学校と言う特殊な環境の場においてだけで、大人になり、社会人になれば、学校のように同年代の集団と言うことはあり得ません。
 むしろ、親と同年代の上司や同僚が多くいらっしゃいますから、その点では、年長者との付き合い方では、一人っ子のほうが有利なのです。
 一人っ子で、一番不利な点は、子供の頃から、例えば兄弟間でおやつの摂り逢いなどを経験していないため、仕事の面で、他の同僚より明らかに仕事が遅いと言う点です。
 反対に、一人っ子の良い点は、子供の頃から何でも自分専用で育って来たため、レンタルを嫌う。私もこれまでビデオやCD、DVDなどのレンタルは一度たりとも利用したことが無く、全て買っています。
 一人っ子が増えれば、ソフト産業は大儲かりです。
10人兄弟なら、1本しか売れないソフトが、一人っ子10人だと10本売れますから。
 最後に芸能人で一人っ子の方、たとえば山下達郎さんは、たった一人で多重録音を駆使され「さよなら夏の日」のような名曲を生み出されました。
 バンドのように、多人数での仕事が不得手な一人っ子でも、こうした名曲を生み出すことが出来たのです。
 他に「なごり雪」という名曲を生み出した伊勢正三さん、落語家の桂文枝さん(以前の三枝さん)歌手の氷川きよしさんなど、一人っ子で大成された方は、多くいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人っ子の方のご意見ありがとうございます。
寂しさはないんですね。
内容からすると、レンタル関連くらいなら違いは微々たるものですかね。
今ならアマプラとか見放題の時代なのでレンタルの影響はなさそうだと思いました。

お礼日時:2022/05/21 12:49

一人っ子です。


私は1人が好きで寂しいと思うこともなかったので快適でしたよ。
弟がほしい、と思ったこともありますが、1人でも満足していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人っ子の方のご意見ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2022/05/21 12:47

ある一人っ子は、友達沢山居るから楽しい



ある一人っ子は、喧嘩なんて嫌だ

ある一人っ子は、全部独り占め出来て良い

でした
    • good
    • 1

逆に、ひとりっこは寂しくない、と思います。


私は兄弟が沢山いる大家族育ちです。
生まれた時から自分の近くには歳の近い存在がいて、誰かがそばにいる感覚が「当たり前」として育って来ました。おやつひとつを考えても必ず「誰かと分ける」ことを当たり前として生きているので、人生は喜びも悲しみも全て「誰かとシェアするもの」という意識が体にしみこんでいます。
なので、結婚して家族が出来ても「一緒に生きている」感覚がベースになっていて、飽きるとか邪魔だとかということは絶対にありえないです。
一人っ子の気持ちはわかりませんが、本当の寂しさは「そこにいてくれるはずのひとが、そこにいない」喪失感だと思います。
最初からいなくて、失くすことのない存在に対して「いたらいいなあ」という憧れは寂しさではないと思います。
一人っ子全てがそうだとはいいませんが、自分ひとりで完結してしまう感覚が強く、ひととひととをつなぐ、肌感覚の「つながり」が理解できない傾向が感じられます。
少子化もあって今後も一人っ子率は増加するはずです。良いか悪いか、は誰にもわかりませんが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています